北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

花魁を描きたいと思ったものの、花魁ダケ描くんじゃ芸がないよなーとゆーコトで、吉原等の遊郭や遊女の資料を探してネット徘徊してたんだケド、ホントに見つからなくて・・・唯一『資料に使えそう!!』と思った本は1冊¥7.000もするシロモノで、よーやく画像があるサイトを見つけたものの、制限かけてあるのかプリントアウト出来ず・・・なんだかとっても負けたよーな気分の北山です。こんばんわ。
文章とゆーか説明文とゆーか・・・そーゆーのはそれなりにあるんだケド、画像がない・・・。
それと、映画『さくらん』関係のサイトが多くHIT。あ、吉原炎上もあったなぁ。
それにしても、なんでこんなに資料がないのか・・・誰か遊郭についての資料、教えてください・・・orz
そして昨日は、最近篭りっぱなしに近い生活を送っていた所為か、一昨日の疲れが出てしまったらしく・・・くたばっておりました・・・(-_-;
絵のほーは、2枚組イラストの嘘っぱちだったトコロを修正し終わり、白黒Monotoneの着色も、人物等への着色が終了したものの、背景に悩んでしまって・・・いや、空になるのは決定なのだけれど、どーやって色を塗ろうかと。
アルシュだったらどうにかなりそーなのだケド・・・BBケント、変なふーにムラになるんだもんなぁ・・・。
インクの染み込み具合が、やっぱり水彩紙に比べたら悪いんだろーなぁ。
そして、2枚組のほーの1枚目の着色作業に入ろうかと思ったんだケド、増えた分のインクを収納するモノを作ってなかったコトに今更ながらに気付き、収納するモノを作る作業をしておりました。
ってか、増えた分のインクゆーのは、昨年のあたしのBirthdayプレゼントで同業友達のYちゃんから貰ったモノなのです(^^ゞ
おかげで、2年ホド画材は紙以外は買わずに済んでるとゆー・・・あへへへへ(^^;
ありがとう! Yちゃんっ!!
で、収納するモノは出来たものの、インクをまだ並べてないから・・・着色作業に入るのは明日になるかと。
他にもちょいと描くモノがあるからなぁ・・・。