北山紫仙の落し物。

Illustrator 北山紫仙のブログです。

なんとなーく、今日はカテゴリを分けてみた。うん。
午前中はまったりと過ごしてしまったので、午後はマジメに・・・ね。
今までBBケントに描いてた白黒Monotone1は、どーしてもムラになるのが気になってどーしよーもなくて。しかも、上手くいってないのを続けるのもイヤになって来たので、結局アルシュに描き直し。
最初は別のモノを描き始めたのだケド、どーも最初に描いてたのが意外と気に入ってたみたいでしっくり来なかったんで、BBケントに描いてたのと同じ構図で描き直してます。現在ラフが終了。
・・・今度は上手くいくと良い・・・。
そして、昨日から描き始めた白黒Monotone2は、そのまま続ける気満々なので、とりあえず下絵終了。
で、花魁絵。
よーやく着物に色が入り始めました。
でも、昔ながらの模様もちゃんと使いたいなーと思いつつ、『江戸の模様』とゆー本を見ながらの作業なので、一向に捗りません。
色ダケなら組合わせを考えるのも割と楽っちゃー楽なんだケド、それに模様も入って来るから、資料本を見ながらあーでもないこーでもない、この色でこの柄とあの色であの柄・・・あ、合わねぇや、とかって悩みながらの作業してるからなかなか捗らないんだよね。
ホントに、江戸時代の人たちは色彩感覚と模様の合わせ感覚が優れていたんだなぁと思います。
さて、GW後半にはアートコン選抜展に出品するブツを描き始めたいので、それまでには1枚は終わらせたいトコロ。
頑張れ自分。
ちなみに、その後はアートコンが控えている・・・B2サイズ・・・どんなので今年は行こうかなぁ?