北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

ホントにもー花魁絵が進められなくて。
昨日は花魁が1番上に羽織ってる着物の柄と色で悩みに悩んじゃって、資料【友人に送ってもらった花魁に関するモノのコピー&映画『さくらん』のパンフ、そして柄を選ぶ為に『江戸の模様』の3種】を見比べに見比べ、選びに選び、別紙に描いて合わせてみたり・・・と、そんなカンジでやってたんだケド、結局昨日は手付かずで終わっちゃって、白黒Monotone1を中心に作業してたカンジ。
あ、白黒Monotone1は、昨日で丸ペン入れも終わって、ペン入れ終了しました。
で、今日は花魁絵中心の作業でした。
よーやく柄と色が決まって、柄は後で描くとゆー方法を取ったので、地色と陰影を入れて、とりあえず最大の難関だった着物は今日で終了。あ、でも、帯はまだ手付かず。
そして、背景の牡丹の着色開始ですー。
牡丹に色が入り始めたら、やっぱり一気に華やかになってきた気がしますv その所為か・・・なんかえらい楽しくなって来てますv
っつーか、あれだよね。『進んだーっ!!』てカンジがものっそするから楽しいんだよね(笑)
着物に色塗ってる時は進んでる気が全くしなかったもの(^^;
そんでもって、白黒Monotone2は、今日は手付かずでした。