北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

大日如来を調べに調べてクッタクタな北山です。こんばんわ。
うーん・・・今日は急ぎ仕事の資料集めに終始しました・・・いや、少しラフとゆーか・・・は、描いたんだケドね。
とにかく、仏さん関係は知れべれば調べるホドにわからなくなってきて・・・っ!! 頭ん中がぐーるぐるですよっ!!
しかも、色んな仏像&仏画を検索して見たケド、造り手や描き手の好みなのか? と思うホドに多種多様。決まり事といえば、仏としての身体的特徴くらいしかないとゆー・・・超人=仏のような捕らえ方で、その超人的な身体的特徴も、あたしの想像ダケだと化け物と化してしまう(罰当たりめ・・・っ!!)
だって、経ってる状態で、手が膝に触れるかもしくは膝下までの長さがあるとか指の間に水かきがあるとか・・・ですよっ!? 
・・・ますますわからない・・・。
でも、調べれば調べるホド、楽しくてドツボにハマってる気もする・・・っ!! あへへ・・・。
とにかく、あたしの手持ちの資料では足りなく、ネットでも限界を感じて、以前仏画を描く方と知り合っていたので『その人に聞けば良いじゃんっ!!』と、いそいそと電話帳を調べたら、その方の名前が載ってない・・・えと、あれですか。あたしの知ってる名前はペンネームだったってゆーオチですか。そーですか・・・。
望みは絶たれたかと一瞬凹んだんだケド、ふと思いついた。
仏のコトは寺に聞きゃえぇじゃないのっ!!
なんで、こんなコト思いつかなかったのかしらっ!? とりあえず、同じ宗派の寺に聞いたら良いんでないの? と電話帳をめくるが・・・お寺さんの名前は載ってても宗派までは載ってない・・・をい。
そして目に付いたのは、ウチが檀家になってるお寺の名前・・・宗派は違うケド、根本は同じよね・・・? と、ダメ元で電話してみる。仏画か仏像はありますか? 見せてもらえますか? 写真撮らせてもらって構いませんか? と。
すると、意外にあっさりOK!
急いでお寺に走りましたともさっ!! 車で片道15分!!
随分と古い大日如来が描かれた掛け軸を見せて貰え、写真も撮らせて頂き、更にご住職所蔵の仏像関係の本を貸して頂きました・・・っ!! ありがたやー!!
ついでに、いろいろとわからなかったトコとかも突っ込んで聞けたんだケド、やっぱりわからないコトは多い。そして、資料も今は1つでも多い方が嬉しい!!
なので、今度は友人に連絡。
同業友人に『仏像か仏画関係の資料はないか?』と電話し、更に墓石屋に勤める友人に電話したんだケド・・・墓石屋に勤める友人は、明日&明後日はお仕事お休みだから会社に行けないし、だからと言って月曜日だとちょいと遅いとゆーコトで、今回は断念。
そして同業友人には、今までで1番わかりやすい資料を提供して貰えたですよ! ありがたやーっ!!
とりあえず、これで明日からラフ作業とゆーか、特徴を掴む作業に本格的に入れそう・・・かな? 
まだ一抹の不安はあるトコロではあるんだケド・・・。
でも、そろそろ作業を始めないと〆切に間に合わない。
なんとか頑張りマス。
・・・夢にでも大日如来さんが出て来てくれて、それを覚えてたらすっげー良いよーな気がするんだが・・・や、だからと言って『大日如来じゃ!』て名乗られたらウソモンな気がすっごいするんだろーケドなぁ・・・。
いや、それ以前にあたしんトコロには出て来やしない気がするよ・・・っ!!