北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

久々に。よく行ってた文具店に行ったら店員さんに『痩せたんじゃない?』と言われ、ちょっぴりHappyな北山です。こんばんわー。
基本的に人懐こい所為か、お店の方とかと仲良くなってるコト、多いのです。
あと、ナゼか印象に残り易いらしい。
おかげで、覚えてもらいやすくて仲良くなり易い。
更に、仲良くなるおかげで、けっこー融通きくよーになるのも嬉しいv


・・・いつも無理難題吹っかけてスミマセン(^^;


更に。
今週中に我が愛車のデミオちゃんを車検に出す予定だったんだケド、頼んでた友人にすっぱり忘れ去られてて。結局再来週の車検ギリギリに出すコトに・・・アヘヘ。


それはともかく。
世はエコブーム真っ只中なれど、関心はあれどナカナカ実行するのは難しかったりして、エコとはなんぞや? それって美味いモン? みたいなカンジだったのだケド、最近はMyバックゆーかエコバックを持ち歩いてます。
まぁ、きっかけとしては、家の中にあまりゴミを増やしたくないと思ったコトがきっかけになったのだケド。
・・・部屋の片付けとか苦手だからさ・・・(・_・;


レジ袋とか、すぐ溜まるじゃない?
溜まって使い道が無ければ、結局ゴミじゃない?
そんでもって、意外とレジ袋って使わないんだよね。


・・・てワケで、Myバックを持ってみた。


最初の頃こそ、よく忘れて出かけたりしてて、結局レジ袋をもらってくるハメになってたんだケド、気をつけて持ち歩くよーにして、よーやく習慣になった。
するとね。
お店に行って『袋いりません』とか、『こっちに入れてください』って言うのがね。
めっちゃ気持ち良くなってくんのよっ!!
大型スーパーとかだと、けっこーエコバック推進みたいなカンジでやってるケド、意外と他では浸透してなかったりしてね。
『袋いりません』て言うと『は?』てカンジでキョトンとされちゃうコトって意外と多くて。
で、そこに『袋あるので』てにっこり笑うのがね〜〜〜〜、もー快感ってゆーかっ!!(笑)
おかげで、何処に行くにも持ち歩いて買い物したらMyバックに入れて帰ってくるんだケド、これがたま〜〜〜〜〜〜〜に忘れるとね、すんげー凹むの。
『うぁ〜〜〜〜忘れた〜〜〜〜〜〜・・・orz』てカンジで。
もー必要なモノも買わないで帰りたいくらいにブルー入る(^^;
ここまで来ると、何を買うにも『うぁ〜〜〜〜・・・この袋(ラッピングしてあるビニール袋とか)、結局ゴミになるんだよな〜〜〜〜・・・持って帰りたくねぇ。中身ダケで良いのに・・・』とか、肉とか魚買うにも『なんでトレーなんかに入れて売るんだよ。このラップもいらねぇ。っつか、ラップにラベル貼ったらなかなか剥げねぇんだぞ? ラベルは燃えるゴミだケド、ラップはプラなんだよっ! ついで言ったら、トレーにいれずに売ったら、その分多少は安くなるんちゃうかっ!?』て、ぶつぶつ言ったり心の中で叫んでみたりするよーになっちゃって(^^;
・・・あれだ。
ゴミを持ち込まないのって、思ってた以上に快感なのな(笑)
ECOって、意外にこーゆー些細なきっかけから目覚めるのかも。
そんで、目覚めちゃったら意外に楽しいモンなんだね。
・・・と思う最近の北山なのでした。