北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

お久しぶりでーす。北山でーす。
いやぁ。夏だ! なーんてカンジのないまま、風は秋風になり空は高くなって夜は寒く・・・夏、終わっちまいましたね(´・ω・`)
さて、今年は体調芳しくなく。なーんかちょいちょい崩しとったんですが。
ここに来て、よーやく体調回復して参ったんで、フェーマススクールズの移動教室。細密画のスクーリングに参加して参りやした! 昨日。
元々動物描くのも獣人系描くのも大好きなんだケド、人物と描いたりとか獣人系の時に、毛の部分とか人物! てトコとの出来の差があってさ。ソコがどーにも納得いかんかったり人に指摘されとったりしてたんで、実は密かに悩んどったりしたワケなんですがね。
細密画で動物を描くゆー内容だったんで、参加したワケです。はい。
少しはリアリティ出せるよーになるかなぁ? と。
いやぁ〜開催場所が秋田市だったんだケド、なんと秋田市行ったの1年振りだったおかげで、目的地に着くまでめっちゃドキドキしたっ!!(笑)
スクーリングは数年前に1度参加したきりで、今回2回目だったんだケド・・・いやぁ、楽しかった!!
てか、参加してた皆サマ。始終喋りっぱなしでスイマセン〜煩かったのは、アタクシです(^^;
それにしても、参加人数少なかったなぁ・・・しかも、女性ばっか。
あれぇ? 数年前にあったスクーリングは、もっと人多かったし男性参加者もけっこーいたのになぁ。
ついでに言えば、参加者の殆どは受講始めて間もない人だったんじゃないかと推測。
たぶん、参加者でフェーマス長いのってあたしくらいじゃね? みたいな。
それにしても、久々に絵描き仲間の中に入って話して楽しかった!! スクーリングの内容もだケド、良い刺激になったっ!!
新しい出会いもあったしね! 席が隣で喋り倒していたあたしにお付き合いしてくれたSさん! おかげで楽しかったっス――――――――っvv
同席したYさん、Aさん。連絡来ると良いなぁ(´∀`)
そしてそして、何よりもCセンセとCセンセに同行して来ていたIさん交えての、スクーリング後のお茶は、たくさんお話聞けて楽しかったし学ぶコトも多かった! てか、Iさん。ちょうかわいかった(笑)
あ、いや。失礼(^^;
絵を本格的に描き始めて仕事にしてからは、地方に住もうとなんだろーと仕事が出来るというコトは、今ではアタリマエのコトとして言えるケド、地方だからこそ不便なコトとゆーのもあるのは事実。
資料を探すのに苦労するのも不便なコトのひとつだなー。
ネットで探せるには探せるケド、本とか手元に置いておきたいよーなモノってゆーのがね。難しい。
紀伊国屋のよーな大きな本屋は、秋田県内にはないし、アマゾンで手に入れるにしても中身わかんないからねー・・・買うにはリスクでかいしねぇ。
Cセンセとは、そゆコトとかも相談したりお話出来て、ホントに嬉しかった!
こーゆー機会でもないと、なかなかお仕事も実際にしてるよーな人から話聞けないもんねー。
秋田県人! マジメなのはよーくわかる! だケド消極的ゆーか人見知りしてちゃダメだよー! もっとガツガツ行かないとっ!! チャンス生かしてっ!!
・・・あたしも小心者だし人のコト言えないトコもままあるケドね(^^;
それにしても、ホントに楽しい1日だったー!!
新しくまた出来たご縁、大切にしていきたいなーv
・・・で、今日は爆睡してたケド(^▽^;