北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

ども。北山でっす(・ω・)ノ
この話題のカテゴリは日常で良いのか疑問だったりもするんだケド・・・(笑)
昨日、朝神社して来たですよ!
ちょっと離れてるケド、大好きな神社さんで、もー10年くらい初詣に行ってる神社さんなのだケド、今年に入ってから初詣を含めて4回目〜♪
んで、朝行ったのは初めてだったり(笑)
で、実はこの神社さんに祀られているご祭神を知らずに今まで行ってたワケなんですが。
昨日の朝行ったらば、ちょーど宮司さん? 神主さん? がいらっしゃったので、ご挨拶がてら聞いてみたらば、神明さんと八幡さんと愛宕さんが祀られているとのコト。


愛宕さん・・・だと?


いやぁ〜不思議なご縁てあるのねぇ!
実は、ウチのご先祖に修験者さんがおってですなぁ。
その修験者さん、愛宕さん系列の修験者さんだったらしいのですよ!
いや〜びっくりした!!
知らずに通ってましたがな!
・・・でも、1度調べたケド未だに・・・どんな神さんなのか知らないとゆー・・・あへへ(^^;
でも、朝の神社って気持ち良いねぇ!
なんかふわふわしてテンション上がっちゃって〜v
んで、今は社殿が建て直しの為なくてですな、神さん達は仮殿として社務所? にいらっさるんだけれども。
もぉね。その仮殿の床に寝転んでゴロゴロしたくて堪らんかった!
気持ち良くて帰りたくなくて困った!(笑)
これはね。やっぱ朝神社しないとだね!
気持ち良いよ! 朝神社気持ち良いよ!!
うん。また行こう!!
新しく建直される社殿も、出来上がるの楽しみだしな〜v
ん? 社殿を建てるとなると・・・やるのは宮大工さんだよね?
あぁ。その作業見るのも楽しそうだなぁvv
今月末から着工だそーだから、来月辺りに行ってみよう〜♪(o^ω^)o


 
で、お写真。
左が帰りに撮って来た神社さん入口の鳥居です〜v
両側にある大けやきも大好きで、必ず帰りに抱きついて来る・・・(笑)
んで、帰りに撮るのもいつものコト(^^;
右が、帰りの車に戻る時の道中、神社さんのご近所のお庭から道路に伸びて来てたカエデ? の下から新緑をぽぴっと撮ったですよv
キレイな緑ですよねぇv