北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

ども。北山です(・ω・)ノ
クニマス発見でここ数日にぎわってましたね〜!
地元秋田でもニュースで大騒ぎですよ!! さかなクンお手柄!!
すごく嬉しいニュース!
でも、このニュースで気付いたコトが。
そして、更にNHKへの不信感募りまくり。
元々、NHKって間違った情報へーきで流して訂正ないコトが多いなぁって思うコトが多かったんだ。
雑食性のツキノワグマを『肉食』つってみたりさ。
あと、アナウンサーもやたら言葉使いドコロか言葉自体間違ってるし。
だから、NHKばかりを見てると情報とか知識とか変に偏りそうだなって思ってたんだよね。
そこに、このクニマス発見のニュースだ。
田沢湖のクニマスが絶滅した原因は、国の政策で八幡平にある玉川温泉の強酸性の水を田沢湖に引き込んだのが原因。国の政策で!
それは他ではどーか知らないケド、秋田では広く知られた事実。
玉川の強酸性の水は、玉川温泉の源泉に新品のカマを1時間入れておくダケで錆びてボロボロになるホドの強酸性も強酸性。
『毒水』とも呼ばれるホドなんですよ。
それを、国が、国の政策で、田沢湖に引き込んだ。
田沢湖の生き物死ぬのアタリマエ。
実際、数年前まで田沢湖は生き物の住めない『死の湖』だったんだから。
つまり
国が田沢湖を死の湖にし、クニマスを絶滅させた張本人!
な ん だ ケ ド
民放のニュースでは、『玉川の強酸性水を流し込んで絶滅した〜・・・』ときちんと事実そのままを報道してるんですが。
NHKでは
事実を報道しないばかりか、『当時近くで大規模な工事をしていて、その際に玉川の強酸性水が流れ込んだ』と!
大嘘つきやがってる!!
親子3人で『はぁっ!?』てあんぐりしちゃったよ!!
ふーん・・・事実認めないんだ。
いや、国って大体そんなん多いよね。
でも、周知の事実さえ捻じ曲げようとすんだ?
うーわー・・・マジで受信料払う気失せるわああぁぁぁぁぁぁ。
親父さんが言うには、時代的に戦時中だったか終戦直後辺りらしくて、まだ『狂った時代だった』と。
その時代背景を思い、その分妥協したとしても。
事実を捻じ曲げようとするこの姿勢はいかがなモノか。
そして、未だにその報道を訂正も修正もしていないNHK。
それで受信料払えとか義務とか言うのはおかしいんじゃないだろうか?
受信料を取っているのだから、せめてその分、誠実さを見せて欲しいと思うのは、真実を報道して欲しいと思うのは、無理なコトなのだろうか?
・・・心底 腐ってんのかしらねε=(-ω-)フゥ