北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

ども。北山です。
宮城県名取市の友人の無事が、昨夜確認されました!!
生きてました!! 詳しい状況はまだわかってませんが、とにかく無事なようです!!
ご心配頂きました皆サマ、ありがとうございました!!


昨日は震災前から予約を入れてた整体に行ったんだケド、その道中。
ものすごい数の大型の箱トラ、たぶん長距離トラックとすれ違った。
そのどれもが、この近辺じゃ見覚えのない社名が入ってたり・・・それ以前にすれ違う台数がフツーじゃない。
たまたま給油待ちの長い列のおかげで進めず交差点で止まった時に、対向車線に止まってる箱トラのナンバーを見ると、札幌ナンバー。
もしや・・・と思った。
箱トラとすれ違う度にナンバーを気をつけて見てみると、札幌・函館・旭川・釧路・室蘭・・・と、北海道ナンバーが多い。
それと、時々青森。
それで確信。
たぶん、この尋常じゃない数の箱トラ、救援物資だ!
全ての箱トラがそうとは限らないケド、その中の何台かはきっと救援物資だ!!
そー思ったら、トラックの運ちゃん達がめちゃくちゃカッコ良く見えた。
もーすっごい輝いてるよ! きらきらしてるよ!!
嫁に行っても良い!・・・て、その前に断られるか。相手にも好みがある(笑)
そして、すれ違う箱トラの中で1台、八戸ナンバーを見た。
八戸も大変だろーに・・・! もぉホントカッコイイよっ!!
災害救助隊て旗? をつけた自衛隊車両も見た。
もぉなんてゆーの? ホントにカンドーしちゃって泣きそうだったよ!
・・・これで、救援物資を運ぶトラックじゃなかったらキレるケドね!(笑)
被災地の皆さん! 物資の助けも必ず届くよ! だから諦めずに頑張って!!


そんなカンジで感動しつつ進んでったら、大型パチンコ店の駐車場にいっぱいの車・・・キサマ等ああぁぁぁぁ! パチでスる金があるなら被災地に義援金として募金せんかああぁぁぁぁぁっ!! あたしのカンドー返せ!!(←ココ重要(笑)


でも、整体への往復の道中、思った。
友人の安否が知れなかったのがきっかけで、自分の出来るコトってなんだろうって、ずーっと考えてる。
震災前からやってた道路工事が再開されてた。
すれ違っていく尋常じゃない数の箱トラ。
白鳥が5〜6羽ホドの群れが飛んでいった。
整体に着いたら、エアコンのコンセントを抜き、明かりを消してた。
行きつけの喫茶店では、地震での停電が復旧するまでの間に冷蔵庫のモノがだめになり(ウチのほーより復旧が遅かったらしい)、全て捨てたそーだが、珈琲は提供出来る。珈琲豆の販売も出来るとお店を開けていた。
フツーの生活に戻るコトも、自分に出来るコトのひとつなんだなぁって思った。
社会が回れば、被災地の復興に力を貸せる余裕も出来る。
自然の営みは変わらず回っている。
立ち止まってたら、何も出来ないんだ。
みんながみんな、自分の出来るコトをしている。
運ちゃんの中にも、道路工事してるおっちゃん達の中にも、未だ安否の知れない家族や親戚や友人がいるかもしれない。
行きつけの喫茶店の息子くんは、友人の安否が知れないと言っていた。それでもお店をお母さんと開け、きっと不安だろーに明るく話し、珈琲を淹れてくれた。
人間の力ってすごいなぁ。
みんなが出来るコトって必ずあるんだなぁ。
世の中ってすごいなぁ。
まだ余震も続き、原発も厳しい状況が続いてるケド、頑張りましょう!!
負けずに生きていきましょう!!
買占めも問題になりつつありますが、事態が落ち着いた時に今の自分を恥じぬよう、後悔しないように行動しよう!
頑張れ!
頑張れ岩手!
頑張れ宮城!
頑張れ福島!
頑張れ日本!!
フツーの生活を送る努力をする! それが今、全ての人が出来るコト!
あ、でも節電はしよう!! フツーの生活を送る=電気無駄使いOKじゃないからね!!