北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

Merry Christmas! なーんて言いませんよ言いませんからね!

ハイ。言ってるとかゆーツッコミはなしの方向でw
どっちにしろChristmasネタはありません! つーか、絵の話でもない・・・お仕事してると、お仕事絵以外は殆ど描かないので、絵の話すら出来ないんですよ!

で、母の友人から、柚子をたくさん頂きました♪ うっほほーーーぃ!!ってコトで、柚子のお話w
f:id:wordleaf:20131224174444j:plain

柚子大好きなので、とっても嬉しい(*´艸`)♡
一昨日が冬至だったケド柚子湯に入れなかったので、冬至翌日の昨夜、柚子湯でまた~りお風呂しました♪

さてさて、この柚子。
実は捨てるトコがない!って、ご存知でした?
数年前に、大量に柚子を貰って、柚子の利用法やらなにやら一生懸命調べたんですよ! 調べてみたら柚子って素晴らしい!!

まず絞り汁。

  • 柚子蜂蜜

フッツーに、柚子果汁と蜂蜜を合わせてお湯(もしくは水)で薄めて飲む。これ間違いなく美味しい♡

  • 柚子ポン酢

鰹節や昆布でお出汁を取って、お酒と醤油を入れて一煮立ちさせて、粗熱取れたら柚子の絞り汁を入れて出来上がりひゃっほぃ♪

  • お酢代わりに使う。

これも良し♬

絞った後の皮。

  • マーマレード!

刻んでグラニュー糖でコトコト煮込んでね♪
さすがに薄皮は取り除いたほーがいいかも? 苦味がけっこー出ちゃう・・・あ。捨てるトコあったねーww

  • ゆず茶

刻んだ皮と三温糖を瓶などに交互に敷き詰めつつ入れて漬け込むダッケ~♪

  • 柚子湯用に...

薄皮を取り除いた皮を乾燥させて、お風呂に入る時に浴槽にぽちゃんと入れるといつでも柚子湯~♪

そして、
種もね、使えるんです!
柚子の種で、化粧水作れます!!
大量に作ってもよろしくないので、250ml~300mlくらいずつ作ったほーがいいかもです。

1. まず、種をお水で洗って乾かします。

2. 乾かした種10粒前後とお酒(焼酎で作れるみたいだケド、あたしは日本酒推奨!)を容器に入れ、1週間~10日ホド、置いておく。
冷蔵庫に入れといたほーがいいよ!

3. 化粧水ボトル等に入れ替え、あとは使うダケ!!

ほーら簡単!!
個人的には、お酒の匂いが強いので、出来た化粧水と精製水1:1を化粧水ボトルに入れて使います♪
ただし、注意点が2つ。
※アルコール使用してるので、100均等で売ってるポリエチレン等で出来ている容器は使えません。
なので、あたしはコチラでボトル購入します→ 遮光瓶、スプレー瓶など容器のお店 グラスボトルネット
※ボトルは絶対ちゃんと煮沸消毒!
じゃないと雑菌がね・・・それでお肌トラブルあっても、責任は持ちません持てません。
化粧水ボトルのクチのトコ、プラ?のヤツ(コレ。真ん中のヤツ。中栓?→http://glass-bottle.net/)は、熱湯に入れるワケにはいかないので、エタノールで消毒してね!
自作化粧水は、ボトル等の容器の消毒必須です!!
正直、メンド臭いですケドねー。
でも、この柚子化粧水はふき取りも出来るし、意外に保湿効果もあって、けっこー万能。
せっけん美人ですっきり毛穴の汚れまで落として柚子化粧水でケアって、かな~り良いと思いますよ~?(*´艸`)
(さりげなく北秋田の良いモノを宣伝w)

ゼヒゼヒお試しあ~れ~~~♪

柚子のお話なのでした♪