北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

爆笑しましたw

ふと、見つけてしまった動画。
いやぁ、ネタがなかったから助かったケドww
 
替え歌って言ったって、どーせ秋田弁にしたダケでしょー?
で、大抵秋田弁言うたら、県南のほーの使われてんだよねー。(秋田県北、県南で方言が違う。北山は県北に生息)
とか思いつつ再生してみたら、なんと珍しく! 方言が秋田県北バージョンでした!!
で、まさしく秋田あるある!! 大爆笑!!
いやもう! ウチのあるトコは、この歌詞そのまま当てはまりますわwww
まずはどーぞ聴いてみて!!ww
 

どごもままで 〜 秋田県豪雪地帯の歌 - YouTube
 
最初は『ふーん...』なんだケド、『えがら出らいね』で噴き出しまして『少しも溶げでねえわ』で腹筋崩壊しましたww
『一家に一台 除雪機希望』もめっちゃわかる! わかるダケに笑える!!www
最後のつぶやき的に入ってる『てが、しったげあっちいんだげど』が、しっかりトドメでしたなぁwww
しかもこの歌、あたしの知ってる方が歌ってたのがあとでわかって、再度腹筋崩壊w やるなぁwww あ、でも。あんましお付き合いない方なんですケドねー。
英語では、すっごいお世話になった方ではありますが(^^; その節はありがとうございましたなのです♪
でも、この歌ってる方、確か県央の方だったと思うのだケド。秋田県北の方言ちゃんと歌えてるのすごいなー。
 
秋田の豪雪地帯とゆーと、かまくらで有名な横手市湯沢市のある県南のイメージらしいんですが、ウチは県北の山ん中のほーなので、実は積雪は横手市とあまり変わらないんですよね。
なので、県北のあまり雪の積もらない地域(海沿いとか、風の強い地域とか)の方に『県南あるあるじゃないか?』とか言われると『ばがこぐでねぇ!!(馬鹿なコト言ってんじゃねぇ!)』と言いたくなるw
車で30分くらい走ったら、道路脇の雪の量なんか全然変わりますからね!
ちなみに、家の前の雪は現在、しっかり2mくらいありますよっとww
 
さて、実は昨日。も1つネタが出来てたんですが、それはまた後日とゆーコトで!
またお会いしましょう! See ya!!