北山紫仙の落し物。

Illustrator 北山紫仙のブログです。

『忙しい』ってなんだろう?

f:id:wordleaf:20150310230228j:plain
今日は久々に早めにお風呂に入れたので、今日の作業は終了でござる!ってワケで、浮上した北山でっす。
お風呂った後に作業やるとコリが酷くなるのでござる・・・orz
画像はけっこー前に撮った、お気に入りゲコさん♡
ゲコさんはともかく。先日、イラストレーター仲間のお友達とお電話してて『時間は自分で作るものって言うケド~』って話から、『忙しい』とはなんぞやとゆーお話になったので。ちこっと書いてみーる!
 
最近『忙しいね~』とか『忙しそうだよね』って言われるんだケド、自分では『忙しい』とはあまり思わないのですよね。
まぁ、たしかにパタパタしてるなぁとは思うんですケド。
でも、『忙しい』と思わなくなったきっかけとゆーのはありまして。
ものごっつい対照的な好例が身近にあったのですよねー。
まずは好例1の両親。
『忙しい』とは言わない母だケド、どー見ても父の世話+家事他でナカナカに忙しそう。
対して『忙しい』と連呼しまくる父は、どー見ても『オマエ暇だろう!?』とツッコみたくなる。とりあえず3時間以上も昼寝したりしてるのは忙しいと言わせないぞっ☆
 
そして好例2。こちらはAさん(知り合い)Bさん(元 知り合い)で。
とにかくやっぱり忙しそうなAさんが『忙しい』と言ったのを聞いたコトがない。毎日あっち行ったりこっち行ったりと飛び回ってて『忙しそうだなー』ってよく思ってて、ある時『忙しそうですもんねー』と言ったら、『忙しそうに見えるのかぁ。ダメだなぁ』って言われて目が点になった。
『そこまでっすか!?』みたいな。
うん。はっきり言って、Aさんのコト尊敬してるよオラは!
対してBさん。
こちらはとにかく何か言うと『(自分は)忙しいからなー』と言う。
で、忙しいと言った直後に温泉行ったりする。呑みに行ってたり、UST見ながらビール呑みながら伝票やってたりする。うん? なんでわかるかって? だってこのBさん。Twitterダダ漏れっつーか垂れ流してたもん。
更に『オマエ関係ないんじゃね?』ってトコにも首突っ込んでたり・・・どー見ても考えても!『テメェ! 暇じゃねぇかっ!!』と。
 
で、そこで出たあたしの中での最初の結論は、『忙しいと言ってる人間ほど
ってコトで、まずは『忙しい』と言うのをやめてみた。
そしたらね、意外に忙しくないんだよ! やるコト多くても、忙しいとは思わないの!!
それに、やるコト多いとその日のToDoリストを朝起きた時に考えるようになるし、どう時間を使うかってコトも考えるようになる。
そーなると、意外に隙間時間があって。その隙間時間で処理出来るコトも少なくない。そんで更に、時間を上手く使うにはどうしたらいいかってコトも考えるよーになるんだよね。
これはもう! 目から鱗状態だったよー!!
まぁ、結果的に。あたしは時間の使い方が下手だってのもわかったケドねー(´∀`;
 
で、あたしの結論としては、『忙しいってのは思い込み』じゃねぇかと。
たぶん、極論だと思うケドw
なんかねぇ、『忙しい』って言ってると、自己暗示をかけてる状態になるのではないかと思ったのですよ。ある意味、脳内パニック起こしてる状態かもしれない。
自分の中で、やるコトの優先順位とか決められない状態にはなってると思う。
更に言うと、『忙しい』と言う人は、時間の使い方が下手なんじゃないかなーと。
まぁまぁ、イロイロと意見はあるかもしれません。が、これはあくまでも、あたしの結論なので。
 
とりあえず、『忙しい』って言うのをやめてみてはどうでしょう?
もし何も変わらなくても、あたしは責任持ちませんし知りませんケドねw
 
そーんなカンジで、またお会いしましょう! See ya!!(=°ω°)ノ