北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

17年目のパートナー。

眠れぬ2日間を過ごした北山です。こんばんは。
今回は、イラストとか全く関係なく、ウチの愛しいパートナーのお話。
 
紹介します。
今年で17年目の付き合いになった、あたしのパートナー。『みゅう』です。
https://instagram.com/p/t4lXYXO1vz/
My wallet...#cat #mycat
 
ウチは、あたしが中学生の時に犬を飼い始め、1頭は15年。もう1頭は16年。どちらも老衰。ホントに病気ひとつせず、(1頭は♀だった為)避妊の時以外は最期の時になるまで、動物病院にお世話になったコトもありませんでした。
だから何となく、みゅうもそんなカンジでいくんじゃないかと思ってました。
それが、2日前。
突然、水もゴハンも摂らず。
それでも、割とフツーに動いてたので様子を見ようと思ってたんですが、とてもシンドそうで動くのも億劫そうで、さすがに『病院に連れて行ったほーがいいんじゃないか?』と。
昨夜から、水分は少し。ほんの少し摂るようにはなったけれど、動物病院へ問い合わせてみたトコロ、年齢的にも気になるから早めに来た方がいいかもしれないとの答えもあって、今朝行って来ました。
まずは体重を測定・・・数字を見て驚いた。
みゅうの体重は大体4kg。それが約2.2kgと半分近くまで減ってた。たった2日で!!
その後、採血して血液検査。
お水もほとんど摂ってなかったから脱水症状も(やっぱり)起こしてたみたいだケド、結果は『腎不全を起こしている』と。
聞いた時には、このまま、もうダメなんだろうかと涙が出ました。
それでも、まだ生きてるし。
病院通いは決定だケド、まだ一緒にいられる。
まだまだ生きて一緒にいてもらわないとね!!
 
ってコトで、幸いにもこれまで病気をしたコはいなかったけれど、記録的に書いていこうと思います。
読む人は楽しくないかもしれないケドね(^^;
それでも、誰かの参考になったらいいなぁと。動物病院でのお値段とかね。病院にも寄ると思うケド。
あ、あと。ググると出てくるんですが、例えば新しい食器にしたとか最近餌を変えたとか、思い当たる理由もなくお水も含め絶食状態になったら、36時間が目安らしいです。
絶食状態が36時間以上続くようだったら、病気の可能性大とのコト。
だケド、24時間以上で病院に行ったほーがいいかも!
最後の12時間で驚くホド弱っちゃうので、24時間過ぎたら早めに連れて行ってあげてくださいです。
あたしは完全にタイミング見誤った感があります・・・病院着いた時間には、絶食40時間くらいにはなってたと思うので・・・orz
 
今日は点滴+注射2本の処置。
で、初診料+検査料で、¥12.500也。
保険がないから高いですねぇ・・・それでも、ココは良心的なお値段でお安い方。
動物病院での看護師さんには、まずは年齢で驚かれ、更にお水もゴハンも摂らずでけっこー弱ってたみたいだケド、しっかり化け猫化して唸って鳴いて暴れ気味で、その体力に驚かれました。
処置後は、帰宅するまでの間に(我が家から動物病院へは来るまで1時間かかる...)、復調の兆し。
とりあえず虚ろな目をしてたのがしっかりとして来て、ぐったりとうなだれてたのも自分でアタマを上げるようになり、家に着く頃にはキャリーバッグから出た。
帰宅後はすぐにお水を飲んでくれて、安心。
点滴した後、点滴したお薬?が、けっこー皮下に溜まるので、マッサージするように言われてたのだケド、その際も元気に唸って怒る怒る。
その姿を見て、更に安心。
ノドも鳴らすようになりました!
でも、まだ食欲はないみたいで、ゴハンは一口も食べてない・・・(´・ω・`)
だケド、今朝病院に行く前に比べたら、確実に元気!!
明日も病院です。
13歳のコで、もっと数値が高かったコも病院通いみたいだケド、お元気みたいだし! 病院嫌いなウチのコですが、頑張ってもらいます!!
なので、更に更に! あたしもお仕事募集です!! お待ちしております!!w
 
皆サマの愛しいわんちゃんにゃんこちゃん、パートナーちゃんが元気に長生きしますように! と願いつつ。
またお会いしましょう! 負けないよ!! See ya!!(๑•̀ㅂ•́)و✧