北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

昨日のにゃんこ。

元気になって来たは良いけれど、明るくなって来ると騒ぐのも復活しておかーさんどーすりゃいいのさ寝せろよコノヤロー。北山です。Hello!!(=°ω°)ノ
またもやお猫サマ話です。スイマセン(^^;
お仕事にもよーやく手を付けられるよーにはなったんですが、お仕事なのでお話出来ないのですよ~( ̄∀ ̄;
 
で、昨日。動物病院3回目行って参りましたよ!
前回と同じく、点滴(皮下輸液とゆーらしい)と注射で終了。
とんでもなく化け猫化して大変でしたがww
まぁ、元気になって来てるとゆーコトで良かったね! ですw 看護婦さんと獣医師さんには、点滴&注射が終わった直後、割と素早い動きをしたので驚かれましたがww
次に行くのは4日後の31日です♪ 間隔のびたー(*´ω`)
なので、お薬4日分で 診察料+点滴+注射+お薬=¥5.400也 で、ございました。
帰りはまたおウチに着くまで怒り続けてましたよww
が、26日から5日ぶりに! よーやく量は少ないものの、ゴハンを食べるよーになったんですが。
最初に病院行った時に計測した時から、体重200gしか増えてない・・・。
元気にはなって来たものの、ゴハンの量が増えないとそりゃ体重も増えませんよねぇ。
 
正直、後ろあんよが今は亡きわんこ達の最期近くの時のよーに、座る時に前に滑るんですよね。それを見て、あまり長くはないのかもしれないと、覚悟はし始めました。
とりあえず直近の〆切のお仕事が終わるまで持ってくれたらいいなと、思っています。
たぶん、仕事なんて出来なくなるので、そーなると周りにただ迷惑をかけるダケなので・・・(^^;
もちろん、もっともっと元気に長く生きてくれるのが1番嬉しいんですよ!?
少しでも長く一緒に元気に生きてくれるのが1番の願いです。
でも、動物は人よりも先に逝ってしまうとゆーのは変えられない現実なのですよね。その現実は受け入れていかなきゃいけないんだと思っています。
今回はちょっとね、動揺しまくりましたケド! でも、ただの夢と言われればそれまでなんですが。
ウチの今は亡きわんこ達が出てきたんですよねぇ。
あたしも短期間で大きくストレスがかかった状態になって胃が逝っちゃいまして、ゴハン食べれなくなってたんですよね・・・はい。ストレス耐性めっちゃ低いです(^^;;
母には『猫と一緒に心中するつもりか』と言われるくらいでしたw
なので、わんこ達が夢に出て来て、起きた時に『あの世から来るホド心配させちゃったか・・・(苦笑)』って思ったし、それまでの精神的な重苦しさがなくなっててすっきりしてたんですよねぇ。
なので、今はきっと、わんこ達も傍にいてくれるんだと思ってますし、もう心配もかけれないw
でも、そのおかげで、元々持ってた考え『動物は人より先に逝く』とゆーのを思い出せました。
ウチのコ達、ホンマ最高やわっ!!
 
さて、自分語りはさて置き。動物病院から帰ろうとした時のお話をちょろっと。
あたしは北秋田市在住ですが、みゅうの治療にはお隣の大館市まで行ってます。
で、治療が終わり『もー終わったんだから怒るのやめなよーw』と、ちょっとまったりしてるトコロに、にゃんこちゃんの入ったキャリーを持ったオジサマが話しかけてきました。
『これって、混んでるんですか?』と。
『いやぁ・・・これがフツーですねぇ』と答え、お話を聞くと。
お話されて思い出したんですが、大館市には他にも動物病院があるんですね。
で、連れてたにゃんこちゃん(14歳)もみゅうと同じく腎不全と診断されたらしいんですが、毎日点滴に来るようにと言われてたらしいんです。
『でも、毎日って大変でしょ』とはオジサマ談。そりゃそーだ。点滴代めっちゃ高いぞ!
数値の高さや個体差はあるけれどとゆーのを前提に、ウチのコは17歳でゴハンもお水も摂らなくなった状態でこの病院に連れて来たけれど、続けて来たのは最初の2日ダケで、今は3日に1回になりましたよとお話すると、『とりあえず行ってみます』と言って中に入って行きました。
ココでバラしますが、あたしが連れて行ってるのは若松獣医科病院。
実はココ、元動物病院勤務だったとゆー方と知り合った時に、評判の良いトコロだと聞いていたんですね。そのお話聞く前にウチのわんこの避妊にも行った病院だったんですが。
なので、ウチは割と若松獣医科病院一択だったんですが、人と同じようにこのオジサマのよーに、セカンドオピニオン的に他にも連れて行ってみたり、評判を聞くよーにしてもいいと思いますよ!
あのにゃんこちゃんも、ゴハン食べるよーになったらいいなぁと願ってますですよ。
あと、最近流行のペット保険。
入っとくと良いとは思うんですが、保険料高いらしいっすね・・・!!
なので、にゃんこちゃん死因No.1は腎不全なんですね。ほとんどのにゃんこちゃんは腎臓やられると考えて良いと思います。
下手な延命治療せずに・・・大嫌いな病院に通わせたくない・・・と、割り切れるならそれで良いと思うケド、もう病院のお世話になる前提で、にゃんこちゃんを飼い始めたら月1.000円でもいいので積み立てるのをオススメします。
ホント通院貧乏になるので・・・orz
でも、月1.000円でも1年で12.000円。10年で12万ですからね! この額があるとないとでは気持ち的にも違いマスよ!!
 
いやもー。イロイロ思うトコロがあったりしてついつい長くなってしまいますが、今回はこれで終わろうと思いますw
直近の〆切お仕事はおめでたいお仕事ですからね! きっちりおめでたい雰囲気と気持ちを込めて仕上げないと!!ってコトで!
皆さんのわんこちゃんにゃんこちゃん、パートナーちゃん達がいつまでもお元気でありますよーに!!
またお会いしましょう! See ya!!ヽ(*゚∀゚*)ノ