北山紫仙の落し物。

Illustrator 北山紫仙のブログです。

い、言うぞ・・・!(`・ω・´;)

入梅したとはいえ、秋田は雨も少なく湿気も少なくて、快適で嬉しい北山です。Bonjour!!(=°ω°)ノ
農家さんとかは雨降らないと困るのだろうケド・・・うーむ。でも雨は良いケド湿気は嫌いなの(´・ω・`)
 
グループ展参加も終え、まったりとよーやく双子絵も描き始めましたぁよ♪ 生きる糧ですよ双子絵描くのはww
そして、ちょっと考えてたコトがあったのだケド、『イケるかも知れん・・・!』とよーやく思えたので行動開始です。が、カタチになるまでは内緒(*´艸`)
不安はあるんですケドね、それよりも、どうカタチにしていくかってゆーのはまだ迷いがあるので、カタチになって来たら、お知らせしますねぃ♪
 
さてと。
今回のブログはですねぇ・・・ちょっくら苦言を呈してみようかと・・・!!
うん。気になるコトがあるのですよ。
駆け出しイラストレーターさんや、趣味で描いててたまにお仕事依頼を頂くとゆー時々イラストレーターさんに多く見受けられるんですが。
 
SNS等で制作途中のお仕事絵や、完成したばかりのお仕事絵を公開してらっしゃるのを見かけるのですが・・・それ、クライアントさんに公開許可頂いてますか?
クライアントさんに寄っては、そこら辺が緩かったり、公開=宣伝と考えるクライアントさんもいらっしゃいます。
でも、無断で公開は、お仕事として引き受けたからには言語道断とあたしは思っています。
それは、信用を失くす行為だと思います。
大抵の場合、公開まで秘密にしておきたいモノです。でも、それを無断でぺろっとSNSやブログで公開されちゃあねぇ・・・他者にアイディア取られる可能性もあるワケですから、その後も信用してご依頼頂けると思いますか?
下手したら大損害になってしまうんですよ?

なので、あたしには無許可で公開するというのはやってはいけないコトなので、見かけるとヒジョーにもにょっとします。許可取ってんのかなぁ?って。
あたしの場合、お仕事の打ち合わせの時か受渡しの時に公開しても良いか聞いて、許可を得てから公開しています。その時には許可を得ている旨を記載して公開します。
展示会の時も、既に終わっているお仕事でも展示許可頂きますねぇ。
これは、個人様からのご依頼でも同じです。
 
完成して嬉しいのは、すっごくわかります。
人に見せたいのもわかります。
でも、それはお仕事となれば違います。
クライアントという他者が関わってくるんですから。
見せるのは、許可を得てからでも遅くないと思いますよ?
 
 
 
・・・・・・ぷはーっ!!
いやもう! ホントすっげー言いたかったの!! 駆け出しさんとかね、ホント『プロ意識持って!!』とかすっごい思ってた!!
でも、FacebookとかSNS上で公開してるとさー、コメントとかで言い難いしー。わざわざメッセ送るのもさー・・・ねぇ?(´・ω・`)
なんかね、あたしの考えってものごっつい固いトコあるみたいだから、それを押し付けるカタチになるのも嫌だしさー。
まぁ、だったらブログで勝手に言うのは良いかな?と(^^;
んなモン知るか!って思うなら、それはそれでいいし。
これでΣ(°Д°;)ハッ!!って気付いて今後に生かしてくれたら、それは嬉しいし。
うん。気をつけて欲しいなーと思います。
責任も伴うしね。
 
でわでわ! 今回は楽しくないお話でごめんなさい!! 次はなんか楽しい・・・ネタあったらいいなw
またお会いしましょう!! See ya!!ヽ(*゚∀゚*)ノ