北山紫仙の落し物。

Illustrator 北山紫仙のブログです。

横手縞!

おだやかな春の陽気の暖かい1日でしたね♪ 春近し? 北山です。Bonsoir!(=°ω°)ノ
 
さて、横手縞。
ご存知ない方のほーが多いと思います。
そういうあたしも、知りませんでした。
知ったのは、たまたま夕飯時に見ていたTVでのニュース。
秋田県横手市に『横手縞』という織物があったんですが、途絶えていたそうです。
その横手縞を復活させた人がいるという内容だったんですが、なんと! その復活させた人というのがお顔とお名前を某SNSで見かけていた方! しかも、いつかお会いしてみたいと思っていた方!!
いやもぉびっくり!!
横手縞もすごく綺麗で、思いっきりノックアウト! 興味津々!!
びっくりそのままに某SNSに書き込んだトコロ、共通のお知り合いの方が引き合わせてくださいまして。
そのままトントン拍子にお会い出来るコトになりまして! 行って参りました横手市に!!
北秋田市から横手市まで、車で約2時間半。ちょっとした小旅行ですよ!w
峠を越えて行きます。
今年は雪少ないおかげで、気分が楽♪
f:id:wordleaf:20160305205810j:plain
f:id:wordleaf:20160305205839j:plain
途中、角館で農家な友達とちょこっと会い、なんと農家な友達のトコの蜂蜜が、ギバちゃんこと柳葉敏郎さんの手に渡ってたそーな!
柳葉さん! 友達の蜂蜜と共に、イラスト描いたあたしの宣伝もよろしくお願い出来ませんかっ!?(≧▽≦)
まぁ冗談はさておき。
その後は美郷町の六郷ドライブインにて、たぬ中!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
f:id:wordleaf:20160305205905j:plain
横手に行く時は、必ずココでたぬ中、たぬき中華を食べます♪
久々のたぬ中! 美味しかったー!!
その後、六郷ドライブインマスターが珈琲淹れてくださいまして、マスターと楽しくお喋り♪
うん。なんか最近、変態変人っぷり全開の話をするのはどうかと思うよあたし!!www
時間を忘れてフェチ話してしまっていて、慌てて横手市内の待ち合わせ場所へ!!
マスター! ごちそうサマでした! ありがとうございました!!
 
待ち合わせ場所は、MIRAI Cafe。
はい。ココで設定(?)
たぶんお名前出しても良いよと言われそうな気がするけれど、横手縞復活させた方をTさんとするです。
ちなみにTさんはデザイナーさんである ←ココ大事。
引き合わせてくださった方をDさんとするでござる。
MIRAI Cafeに到着すると、Tさんとお久々にお会いするお医者さん(ナゼ業種...)が!
ヤバイ・・・お顔は知っていたケド、実物のTさんお美しい! 美人さん・・・!!(((((*°д°*)))))
スタイリッシュ! カコイイ! 美人さん!!
オオオオラもっさりしててすみませんー!! うん。実はちとキンチョーした(^^;
だってね! 周りに姐さん言われてる人だったのですよ! なので、勝手に同属意識持ってたケド、全然姐さんちゃうやん!!
お姉さまです。お姉様!!
ドコをどー見たら姐さんになるんだ!? むしろガサツなあたしが姐御言われるのに納得しかけたよ・・・いや、姐御肌でもないし姐御言われるのは全力で否定するケドも!w
素敵に楽しいお方でした・・・!!
Tさんと一緒に、お医者さんイジるの楽しかったよぅ(*≧∀≦)ノ
あ。お医者さんに奢ってもらった珈琲は、大変美味しゅうございました♪
ありがとう! お医者さん!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
そして、引き合わせてくださったDさんも登場!!
レモンケーキ頂いた♪ 美味しかった♡・・・と思ったら、気がついたらDさんの姿消えてた・・・( ꒪Д꒪)
またお会いした時は、遊んでくださいねDさん!!
 
そしてそして。
散々お医者さんをイジって遊んで楽しくお喋りした後、恐縮しつつもTさんの事務所へ・・・横手縞との対面ですよ・・・!!
横手縞! 機織り!!
f:id:wordleaf:20160305205934j:plain
見本も見せて頂いたのだケド、12種? ホドの縞パターンがあるのには驚き。
いや、せいぜい1~3種くらいかと勝手に思ってたので(^^;
f:id:wordleaf:20160305210004j:plain
(写真はパターンの一部)
キレイな配色! この配色が江戸時代からあったんですよ!? 信じられない!!
ぜんっぜん現代で通用しちゃうじゃないですかっ!!
いっくら見てても飽きない!!

f:id:wordleaf:20160305210247j:plain
一反で、縦糸800本
それでも、木綿で太目の糸を使ってるとのコトで、少ない方とのコト。
絹なんかだと、余裕で1000本以上らしいってか何千本?・・・そりゃ正絹のお着物が高いのも納得した。そりゃお高くなるワケだ( ꒪Д꒪)
しかも、ざっと聞いたダケで、トントンするまでの工程も多い。
糸を染めるトコロから、ご自分でやってるとのコトには、ホントに驚いた!
f:id:wordleaf:20160305210332j:plain
そして、この機織り機。
釘が使われてない! 組木(?)方式!?
マジですごい・・・!! え。機織り機って、そーゆーモノ? そーゆーモノなの?? それとも、日本独特なタイプなの? どーなの!??(꒪Д꒪ ≡ ꒪Д꒪)
もうホントに、色んなコトに感動。
感動しつつ写真撮ってたら、裏側から見るのが面白いと思ってしまったあたし。
ここから裏側からしか撮ってないww
f:id:wordleaf:20160305210406j:plain
f:id:wordleaf:20160305210453j:plain
f:id:wordleaf:20160305210538j:plain
f:id:wordleaf:20160305210627j:plain
なんとか遠慮の部分が勝ったからやらなかったケド、機織り機の下に寝転がるか潜り込む勢いでした(^^;
うん。ホントに裏側から見るのすっごい気に入ったww
もちろん、Tさんが機織りしてるのも見せて頂き、『リアル鶴の恩返しだ』と思うままに言ったら、意外にチカラが必要な作業もあるらしく、そんなのあんな華奢な鶴には無理! と、『鶴の恩返し書いた人は男だと思う』説には、笑いましたw
実体験に基づいたセリフは違いますね!ww
横手縞のお話はもちろん、デザイナーさんとしてのお話等々、それなりに長い時間を取って頂き、いろんなお話させて&聞かせて頂けて。
ホントにめっちゃ楽しかったです!!
そんであたし・・・少しはマトモなコト話そうぜ・・・orz
思い返せば、変なコトしか言ってないよあたし・・・だから、変態&変人ってトコは前面に押し出さなくていいんだよあたし・・・あ。あと頭悪いコトしか言ってない・・・Tさん、こんなんでホントにすいません~~~(≡Д≡;)
そいえば、ある意味偶然なタイミングだったのだろうケド、Tさんのとても可愛い一面も見れました(*´艸`)ムフフー役得♡
そうそう!
シュシュとヘアクリップも購入させて頂きました!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
f:id:wordleaf:20160305210656j:plain
他にも、メガネケースや印鑑ケース等々も販売してるようですよ♬
Tさん、本当にありがとうございました!!
 
帰りは、待ち合わせ場所の近くの駐車場に車を置いたので、そこまで送って頂いたんですが。
ふと気付けば、角館の武家屋敷にあるような黒い板塀とか、住宅地に入ったらそこかしこにあるんですよね。
横手市は城下町なんですよね。その名残なのか、すごく風情があるモノがそこかしこにあって。
格子の木戸? みたいなのとか、ちょっと憧れる。
ウチのほーは鉱山の町だったから、そーゆーのとは縁遠くて身近にないモノなんですよねぇ。
今まで、そんなのが目に入らないようなトコしか行ったコトない&知らなかったんで、横手の知らなかった一面を見たような気がするですよ。
 
そんなこんなで楽しい1日だったワケですが! 恐怖は最後に待ってたw
行きに通った峠を帰りも通らなきゃ帰れないワケですが。
峠道に入る辺りで気温は-2℃ 下手すりゃ峠では-3℃いかになってる可能性が。しかも、日中は陽気もよく暖かかったので、路面の雪は溶けてるけれど両脇には雪があるので雪解け水がね、路面を濡らすのでね・・・下手すりゃブレーキもアクセルも意味なんかないブラックアイスバーンになってる可能性ががが(((((°Д°;)))
まぁ幸い、ブラックアイスバーンになってなかったんですケドね!www
路面が乾いてるトコが多かったのだケド、それでも部分的に凍結してる部分はあったっぽいなぁ。
なので、ちょーーーーーーーーーーーーーーーービビりながらの峠越えで、ビミョーな加減でアクセル踏んでーブレーキ踏んでーってやってたら、右足の脛の辺り攣りそうになってましたwwwww
いや、マジこのまま攣って、ブレーキもアクセルも踏めなくなったらどーしよー!? ヤバイヤバイヤバイ!!ってなってたのは、ココだけの話w
無事に帰って来たし! All okay!!
 
いやもうホントにね! 会いたい人達に会いに行った行動力、こんなんあたしにあったのかと思ったですよw 動かざること山の如しってレベルの人間ですから!!ww
行って良かったって、ホントに思う!!
だケド、まとめ能力ないわ文章力ないわで、全然イロイロ伝え切れてないんだケド!!
Tさんはじめ、Dさんお医者さん、六郷ドライブインマスター! MIRAI Cafeでお会いした方々!!
本当に本当に! ありがとうございました!!
もうね、何度ありがとう言っても言い足りない!
また横手行くので、その時はまた遊んでくださいましね!! 
 
こんなカンジで、レポートにならないレポート終わる。
 
ではでは、またお会いしましょう! See ya!!ヽ(*゚∀゚*)ノ