北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

横手かまくら祭に行って来た!

ヒートテック極暖は確かに暖かいケド、着ると背中中心にでかいニキビが出来るのダケは頂けない。ナゼだ? あたしダケ? とゆーワケで、絶賛背中が痒い北山です。Bonsoir!(=°ω°)ノ ボンソワー!

 

ハイ! タイトルにもありますように、防寒対策万全で行って参りました! 秋田の小正月行事のひとつ、横手市かまくら祭!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

実は、秋田生まれの秋田育ちで秋田在住のクセに、かまくら祭に行くのは! でした!!

ナゼかというと、秋田県北の我が家から県南に行くには、大覚野峠という峠を抜けるのが最短ルートなんですが、この峠...この時期は雪崩多発地帯なんですよ。しかも、大覚野峠はケータイの電波0です。皆無です!

そして、その峠でアタクシ、雪崩に埋まったコトがあります。既に持ちネタのひとつとなっておりますがw

じゃあ、その峠を通らずに行ったらいいじゃない? と思うでしょう?

峠を通らない迂回ルートで行くと、片道3時間超えとなってしまうのですよ!

いくら運転好きでも、夜はマイナス当たり前な冬道の3時間超えはキツイです! ツライです! せめて2時間台でお願いします!!(T▽T)

 

そんなワケで、秋田の小正月行事は大館市のアメッコ市くらいしか行ったコトがなかったんですが(そのアメッコ市も、アメッコ市の飴をその日に食べると1年風邪ひかないと言われてるのに、行った時に限って酷い風邪をひくので行くのをやめたという...orz)

昨年末、友達が『運転するから、行こう!』と言ってくれて、お言葉に甘えまくって! 峠迂回ルートの途中から友達の車に乗り換え、連れて行ってもらいましたかまくら―――!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

と、ゆーワケで。

既に前フリから長いんですが、相変わらずのまとめ能力の皆無っぷりで長くなっておりますが、下手の横好きレベルの写真と共に最後までお付き合いくだされば嬉しゅうゴザイマス(*´꒳`*)

 

さて! 行きましたのはかまくら祭2日目となる2/16。

混むコトは想定済みで、早めに横手入り。

個人的なメインは、蛇の崎川原のミニかまくら!...の前に、Y2ぷらざにて物産展(?)も開催中とのコトで、そちらも覗きつついぶりがっこGETし、蛇の崎川原に程近いかまくら館にて飲んでみたかった大沢葡萄ジュース(砂糖入ってんのか!?ってくらい、めっちゃ甘かった!! でも砂糖なし!)をGETからの、ちょいっとお友達のお仕事仲間さんも合流してLet's 蛇の崎川原!!

f:id:wordleaf:20180218155926j:plain

何がスゴイてアータ。

川原を埋め尽くさんばかりのミニかまくら、総数3500個とか...!!

このミニかまくら群に、灯りが点るワケですよ!

そして、このミニかまくらを作り、灯りを点すのが有志によります『灯り点し隊』を中心とした横手の皆サマなワケですが。

アタクシ、どうしても灯りを点したくてですね。灯り点し隊の中に、仲良くして頂いてる方々がいらっしゃるのを良いコトに、にわか隊士となりまして! 灯りを点して参りましたでゴザイマスよー!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

隊員証も頂いちゃいました♪

f:id:wordleaf:20180218222543j:plain

チャッカマンをお借りして、蝋燭も頂いて、いざ! Let's 点火!!

f:id:wordleaf:20180218222649j:plain

f:id:wordleaf:20180218222732j:plain

f:id:wordleaf:20180218222815j:plain

いやもう! これが楽しいのなんのって!!

コレはハマる!!(*°∀°*)

途中、お友達とお友達のお仕事仲間さんそっちのけで1人はしゃいでたのは、申し訳なかった...ケド、楽しかったんですよぅーーーっ!!!

 

そして徐々に日は暮れていき...

f:id:wordleaf:20180218223628j:plain

f:id:wordleaf:20180218223658j:plain

f:id:wordleaf:20180218223829j:plain

f:id:wordleaf:20180218223914j:plain

f:id:wordleaf:20180218223945j:plain

f:id:wordleaf:20180218224013j:plain

f:id:wordleaf:20180218224047j:plain

姿を現す、幻想的な光景...!!

f:id:wordleaf:20180218224118j:plain

あたし達は、2日目の最初に点す作業をお手伝いさせて頂いたダケですが、灯り点し隊 隊士や横手の皆サマは、2日間終了時間まで灯りが絶えぬよう、点し続けます。

すごいですよね。

ほんの短い時間でしたが、隊士として参加させて頂き、ありがとうございました!!

お世話になりましたー!!<(_ _)>

ちなみに。このまだ誰もいないミニかまくら群を見れるのも、隊士として参加したからこそ見れる光景♪ この役得感は、けっこー堪りませんでした(*´艸`)

 

そうそう! 川原に行く時は氣付かなかったのだケド、蛇の崎川原を見渡す蛇の崎橋から、ミニかまくらの反対側を見ると、横手城がライトアップされてて! 浮かび上がる横手城もきれいでしたー♪

f:id:wordleaf:20180218225242j:plain

f:id:wordleaf:20180218225308j:plain

さて。

蛇の崎川原のミニかまくらを堪能したあとは、やっぱり仲良くして頂いてる方がかまくらにておもてなししてるというので、お邪魔しましたー!!

じゃん!

f:id:wordleaf:20180219005122j:plain

出たトコロで撮った写真ですケドねw

お子さんは、ステッカーでお顔を隠させて頂きました。

かまくらの中は、思ったよりも広かったケド、やっぱり人が近い。そのせいか、なんだか普段フツーに話しているよりも距離が縮まるような氣がしましたねぇ。

たぶん、これまでで1番話が弾んだw

そして、初めましての方とも仲良くなれる空間が、そこにありました。

振舞われる炭火で焼いてぷっくり膨れるお餅とあまえっこ(甘酒)は、とても美味しゅうございました♡

ちなみに、このかまくらには布が巻かれているんですが、全てのかまくらに巻かれているワケではありません。

かまくら館の中には、いつでも体験出来るようにかまくらが常設されているらしいんですが、作り変える為(?)に近日中に取り壊されるそうで、その間 長く持たせる為に布が巻かれていたらしいです。

 

個人的に言えば、基本 人混み大嫌いでイベント事は避け勝ちなあたしですが、各町内にてかまくらが作られ、それぞれのかまくらに大人も子供もいておもてなし。

なので、適度に観光客もバラけてて適度に静かなのは、すごく居心地が良かったです♪

それに、公園や道路脇に限らず、個人レベルで家の前にミニかまくら雪像が作られていたりして、ただ歩くダケでも楽しめるというのも素敵!

横手のマンパワーは、すごいですねぇ!!

また行きたい!! と思うホド、とても楽しい1日でした!!

一緒に行ったお友達も、とても元氣で楽しいお友達なので、きっと楽しさは倍増ドコロじゃなかった氣がするケドもww

ますます横手が好きになりましたー♡

ゼヒゼヒ、横手のかまくら祭。1度は足を運んでみてはいかがでしょうか?

防寒対策はしっかりとね!!

お会い出来た皆サマ! 連れてってくれたお友達! ありがとうございました!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

 

最後に。

えー...けっこー聞きかじりで書いてたりするので、誤情報な可能性がきっと低くありませんw

間違ってたらごめんなさい! そして、コレを読んだ横手の方! もし間違ってるコトがありましたら、訂正しますので遠慮なく言ってくださいまし!!(;´∀`)

 

でわでわ! 最後までお付き合い ありがとうございます!

またお会いしましょう! See ya!!ヽ(*゚∀゚*)ノ