北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

今朝は寝過ごしてしまって目が覚めたのが11時30分頃で、お散歩に行けなかった北山です。こんばんわー。
うん。あたし起きてから1時間は確実に役立たずなんだよねー。
厠に行くとゆー生理現象以外は、ひたすらぼーっとしてしまうのです。
さて、よーやく花魁絵のバックである牡丹の下塗りが終了。
途中で作った色がなくなって来て焦ったー! なんとか間に合ったケドっ。塗り終わるのとインクがなくなるのと同時だったケドっっ。
うふ。鶏頭なので、どの色とどの色を混ぜて作ってどのくらいの分量で混ぜたかすかーんと忘れてしまうのですよ・・・うふふあはは。
花の着色時は、花びら1枚1枚塗っていくんで、牡丹みたいに花びらの多い千重咲きとか百重咲きの花は、ものっそ時間かかってしまうのですよ。
ちなみに、またこれから重ね塗りして陰影をつけて・・・とやっていくんですが、今日はここまで。
白黒Monotone1&2は、今日は手付かずで終わります。
で、今年に入ってから体調崩すコトが多いので夜は早めに絵を描くのをやめてしまうんですが・・・いや、夢中になってしまうと寝るコトを忘れてしまうので、ちゃんと朝起きて夜に寝るとゆー生活に・・・とゆーコトで、20時〜21時頃にはやめるんですが、昨日画材店から買ってきたクレセントボードとアルシュ紙を車から持って来るのを忘れてた上に、今日も夕方になるまですーっかり忘れてたので、アートコン選抜展に出品する絵に全く手が付いてないんですよ。
でも、その前にクレセントボードを使うのは初めてなので、試し描きする時間も必要・・・とゆーコトで、とりあえず試し描き用の絵のラフ程度までは終わらせておきたいので、これからも少し絵のほーやります。
ふふ〜ちゃんと試し描き用に小さいサイズ(A4)のも買って来たもんね〜♪
以前だったら、割と一発勝負だったんだケド、BBケントの例があるので・・・着色時が不安なのですよ。
もし、ダメだった場合、出品サイズのモノに手を付けてなければ、アルシュに描いたモノをそのボードに貼り付けて出すコトも出来るしね。
そんなワケで・・・作業に戻りまーす!!
うふふ〜〜〜昨日はメルフォからメッセージ頂いたので、やる気漲ってますわよ〜v あちくしっvv
ふぁいとー! おーっ!!キャッキャッ