北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!!
今年も毎年恒例、日付の変わる頃を狙って鷹巣神社に初詣行って来ました!!
昨年は、社殿が出来上がるまでちょくちょく見に行こうと思ってたのに、仕事やら展示会やら体調崩したりで、結局ナカナカ行けず終いだったんだケド、見事に出来上がってた! 木の香りが良いにほいでした〜v
そして・・・昨日の大晦日は、一体コレはなんの試練!? てか、なんか試練てんこ盛りなんですケドっ!! みたいな(^^;
30日に、買出しに出かけたんですが。
買出しから帰って来て荷物を降ろした後、車を車庫に入れたつもりですーっかり忘れていたらしく、大晦日の朝に母に『車邪魔で雪かき出来ないって父さん言ってるよ』と起こされ・・・いや、すっげー勢いでガッツリ目ぇ覚めましたわ! この寝起きの悪いあたしが!(笑)
『まさかエンジンもかけっぱなしっ!?』て思って。
んで慌てて着替えて外に出たらアータ。膝下まで雪積もってんじゃなーい。車が見事に雪に埋もれてるじゃなーい。て、ワケで。車に積もってる雪を落とし、車の周りの雪を寄せて車庫にしまい込んだワケですよ。
そんで、よーやく朝ゴハンゆーかブランチゆーか・・・を食うて、一息ついて、さぁ年末大掃除の仕上げだわよ! と、掃除機かけてクイックルワイパーのドライシートとウェットシートを駆使して掃除しよーと思ったら・・・停電。Oh NO...。
まぁすぐ復旧するじゃろ思うたら、一向に復旧の気配なし。
電気がなけりゃストーブ点かんしホットカーペットも当然点かん。部屋に溜めてしまった洗い物(主にマグカップ)も、ボイラー点かないからお水で洗い物は厳し過ぎる・・・から、無理。
そのまま復旧の気配なく1時間経過。部屋も寒くなって来て限界来たんで、反射ストーブ出して来て灯油をタンクに入れて持って来て反射ストーブ点けて。掃除もしないワケにはいかんので、クイックルワイパーのドライシートと立体吸着ウェットシートとふわふわキャッチャーシートとコロコロ駆使してやるか! と覚悟を決めて、まずはドライシートをかけ始めたトコロで・・・ハイ。電気復旧〜・・・マジか。何の為に反射ストーブ出したんだ。何の為に手を灯油まみれにして灯油持って来たんだ。掃除のほーも、今この時点で掃除機なんかかけられない! せめてドライシート終わってからじゃないと・・・!
てゆーか、ゆっくり掃除してられる時間的余裕がこの時点でなくなってたので、怒涛の勢いで、なんとか20時くらいに掃除終了。
そして次に・・・親父さんが雪かき終わったぜーってトコで車庫の屋根の雪が落ちて、出入り口を塞いでたらしいので、今度はその雪かき・・・。
あたし、体力ないんですケドー? 肉体労働派じゃないんですケドー? だからと言って、頭良くはないんで頭脳労働派でもないんだケドね!(^^;
ふふふふふ・・・湿った雪で重いわ落ちてる雪の量も多いわで、雪かきに1時間もかかり・・・終了時にはふらふら。
えぇ。体力の限界ですとも!
そしてお風呂に入って、出かける準備をして初詣に向けて家を出たワケですが。
大雪降ったのはお昼ちょい過ぎまでで、その後は雪も止んでたから吹雪の心配はなし。風もないから地吹雪の心配もなし。
道路状況も、あまり良くないと聞いてたのだケド、思ってたより悪くない。
路面も凍結してないし、こりゃけっこー楽じゃん? とか思ってたら・・・それも途中まで!
途中から、路面が濡れてるダケでシャバシャバ音がしてるトコと、凍結してるトコの混合! むしろこっちが怖いっ!!
更に神社に近いトコのほーが路面凍ってるうううぅぅっ!!
・・・やっぱり試練な道行だったのでした・・・。
ついでに言えば、神社に行く前にと寄ったロー●ンでしつこくポイントカードを作らんかと勧誘された・・・うざっ!(^^;
・・・と、やっぱり相変わらずの試練の初詣の道程でした。今年は大晦日丸々1日が試練ってカンジだったケドね! おかげで、今日はあちこち筋肉痛なってるケドね!(笑)
でもねぇ。神社きれいだった! 初詣も、お友達のEちゃんと一緒に行けたし! おみくじも吉だった♪
やっぱね。初詣しないとね。気分がね^^
今年1年、また頑張って参ります! ので、よろしくお願いしますね!
このサイトに来てくださってる皆サマにとっても、幸多き年となりますように!