北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

ども。北山です(・ω・)ノ
新聞各社様が記事を掲載してくれて、大なり小なりの反響があったようです。
まずは、興味を持って頂いたコトに、ありがとうございます。
そしてシツコイですが、是非ともご協力お願いします。


震災から、もう少しで1ヶ月。
震災が起きた日から、自分の出来るコトを探して、よーやく1歩を踏み出しましたってトコかな? 今のあたしは。
ホントに、絵を描くしか能がないので、ポストカードしか思いつかなかったんだケド、先日すぎくんが協力を申し出てくれた時に、すぎくんが『絵で出来るコトがあったんだぁ・・・!』て言ったのを聞いて、最初はあたしも同じ思いだったのを思い出しました。
自分が出来るコト。1人1人が出来るコトって何だろう。
きっと皆が今1番考えてるコトじゃないですかね?
何も出来ないとか、出来てもホントに小さいコトしか出来ないって思うかもしれないケド、何も出来ないコトなんかないって、今のあたしは思ってます。
だって、ポストカード作って『販売始めましたぁ』て言っても、あたしを知らない人は知らないままで、購入してくれる人だって少なかっただろーしとゆーか、購入してくれる人がいたかどーかすらわかんない。
それが、販売協力店さんが協力してくれて、新聞各社さんで取り上げてくれて、そんでポストカードを購入してくれる人がいて、初めて大きな力になり始めた。
これからどのくらい広がってくれるのかってゆー不安はあるケド、今は広がってくれるのを祈るばかりです。
ポストカードを購入するしないに関わらず、フツーの生活を送る努力をするのも、被災していないあたし達に出来るコトだと思う。
被災しなかったあたし達が、社会を回さないでどーするの!
今の自粛ムードだって同じ。
哀れむダケで被災した人達が助かるの? フツーの生活送れるよーになるの?
違うよねぇ。
自粛して経済停滞させちゃったら、あたし達の生活だって困窮するし、そしたら被災地を気遣う余裕なんてなくなっちゃうでしょ?
なんかしたくても出来なくなるよねぇ。
未曾有の大災害なのだから、長く支援を続けないといけないんじゃないかなぁ。それを続ける為にも、社会を回すのはとても大事なコトと思う。
ほら、それだったら皆出来るよね^^
でも、やっぱりポストカードにも協力してくださいなv(笑)