北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

雨の日って眠いよね。

ねむいですよね。雨の日はとにかくねむいですよね?
でも、いつもだいたいねむい北山です。
一昨年辺りからなんか変だよな~とは思ってたりしたんですが、今冬は特に変ですねー。
今の時期に雨降るなんてコト、なかったんですケドねー。
おかげで気温も前日比10℃前後なんてコトもあるワケで・・・そりゃ体調も崩しやすいですよね。
風邪ひきさんがあたしの周りではボチボチ出て来てますが、みんな発熱しててシンドそう。
お体には気をつけて!

さてさて。お仕事絵なうなので、写真とか画像なしですが。
よーやく下絵の第1段階終了です。
今回のお仕事はリアル系でのご依頼。
リアル系描く時は、下絵ダケで2~3段階くらいあるのます(^^;
最初の段階だと、いくらでも描き直しは出来るんですケド、その最初の段階が終了すると同時に描き直しは出来なくなります。
あたしは最初の段階で、アウトラインと顔の中身(目・鼻・口・眉毛とかね)をサクっと描くワケですが。鉛筆線を紙に定着させる為に、紙を水で濡らします。
そーすると、消しゴムかけても消えないんだなー。
まぁ、フィキサチーフ(定着液)をプシューっと吹きかける手もあるんですがー。
フィキサチーフのあの甘い匂いが苦手だから、出来れば最後の最後に吹きかけるダケにしたい(^^; あーんど。水で定着させたほーが、なんとなくだケド、その後の着色の時とか色の馴染みがいいカンジするんですよねー・・・気のせいかもしれないですケドねっ♡www

で、紙が乾いたら、第2段階突入です。

それにしても、初めてのコトってドキドキするし調べるコトもあって大変ですねぇ。
今回のお仕事は、絵以外のトコがまるで初めてだらけ。初体験ばーっかし。
更に、他に描きたいモノもあったりして。
根がナマケモノなので、時間を手く使えるよーになりたーい!! と悶えながらいつもやってたりしますー(^^;
1日24時間以上欲しいとは思わないんです。絶対シンドいと思うのでw
まぁボチボチとやっていこーと思うます♪
それよりもですね。目下の問題としてはですね。
仕事絵は人物を描いているワケですが。皆さんカッコ良く表情をビシィッと決めてくださってるワケですが・・・現時点でどー見ても人の良さそうな顔にしか見えないんですが是如何に
仕上がりはカッコ良くなるコトを祈りつつ作業進めていきたいと思うますwww