北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

ちょこっとマジメなお話...かも。

昨夜、こんなの見つけちゃいますた...orz

Racist Man Tells Woman On The Bus To Get Up ...
残念ながら、(アタリマエだケド)会話は全英語なので完全にはわかってませんケド...バスの中で実際にあった人種差別の現場ですね。
こーゆーの見ると、悲しくなりますよね。

あたしは"差別"って感覚があまりわからないほーなんですケドも。
そもそも、人種だったら肌の色や髪の色、瞳の色。あと言葉と習慣。生まれ育った地の違いかな? でも、一皮剥けば中身は骨と脂肪と筋肉のカタマリで、同じ人間だってコトには変わりないよね。
性同一性障害? これも別に気にならない。そもそもオトコだからオンナだからこーじゃなきゃいけないみたいな考え方嫌いだし。
同性愛? それも性的嗜好の問題みたいなトコあるよね。あたしはノーマルだから迫られると答えられないから困るケド、好きって気持ちはみんな同じと思うし。
むしろ、性同一性障害や同性愛に関しては応援気味。
そーゆー人達と触れ合ったり、その現場に出くわすコトが多かったからかもしれないケドw
それでも、差別ってあたしには遠い問題ではあったんですよね。
だケド、最近はほんの少し身近な問題になりつつあります。
きっかけは、SNS上で知り合ったオクラホマのダンサーさん。
テキサスにワークショップで行った時に、そのワークショップに参加していた白人の子と一緒だったってダケで、白人の警察官に手錠かけられたってゆーコトがあったみたいなんです。
びっくりしましたよ。
『それダケでっ!?』って。
人種差別って、根深い問題なんですね・・・。
その後、日本でも嫌韓とか起きたりして。なんか考えさせられます。
あたし自身が出会った在日と呼ばれる人達は、みんないい人ばかりだったし、みんな同じ反日感情を持ってる人達ばかりじゃないと思うんだケドなぁ。
だから、一括りには出来ないよね。

かなりだいぶ昔に『日本人は無意識の差別だから性質が悪い』ってのを何かで見たコトがあるんですが。
先日ちょっと騒がれた美味しんぼ福島原発問題。その他諸々『確かに...』って思えるコトが多い。
そーゆーのを目にすると、ホントただただ悲しくなります。

世の中から差別なんてなくなればいいのに。
ちょっと広い視点を持てば、変わると思うんだケドなぁ。

・・・と、今回はマジメなまま終わるw