北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

危うく大失態!

一瞬血の気が引き、めっちゃ焦って顔色も悪かったであろう昨夜を過ごし、今はお茶ラテ飲みながらまったりこのブログ書いてる北山です。Good evening!!(・∀・)ノ
 
いやもう! 久々に焦りましたよホントにもう!!
一昨日入って来たお仕事が、以前作ったデータをちょっと弄って・・・とゆーお仕事だったんですが。
『よぉし。ちょちょっと変更で済む箇所ダケ、やっとこーっと♪』ってカンジでデータを開こうとしたら・・・ない。ない! ないよ!?(;OдO)
ちょと待て。どーゆーコトだ? ・・・消した? あたし消した!? いやいやいや! 消した覚えないよ記憶にないよ!?? 記憶力ないケド、絶対! たぶん! 消してないよ!!? いやでも・・・と。盛大に慌て焦って探しまくったら、保管データのほーに移してました☆
 
み・・・見つかって良かった・・・っ!!(≡Д≡;)
 
ついでに思い出しましたよ。
1度ご依頼頂いた後、数年レベルでしばらく使うコトはないだろうデータは別にしておこうと始めたコトで、その最初のご依頼になったので、保管データのコトをすーっかり忘れていたとゆー・・・てへっ☆
いやいや、結局データはあったから良かったものの、これがなかったら冗談じゃ済まないよお話にならないですよ! ホントにあって良かったよぉう0(:з )~ (´­¸з _﹨ )_
データ見つけた時には安心して半泣きになりましたww
 
基本的にデータ作成したモノは、2年くらいで削除していたんですね。継続が見込まれるとゆーか、継続するとわかってるモノ以外は。データを本体に残しておいて重くなるのが嫌とゆーか、いらないデータを残しておく、もしくはあるコトが嫌なモンで(^^;
トコロが、以前データを消した3日後くらいに、以前のデータを編集して・・・とのご依頼を頂いたコトがありまして。
いやいや当時は顔面蒼白ドコロじゃなかったですよ!!
データ復元ってする方法あったよね!?って、なんとか思考が辿り着いたけれど、当時はデータ復元する方法も知らなかったんですが、幸いにも聞ける人がいた+日にちが経ってなかったおかげで何とかなりましたが、あの時の恐怖ったらなかったですよねぇ。今じゃ笑い話にできますがwww
そのコトがあってから、保管データ的なモノを作っておこう! と、作った(?)はいいケド、忘れてちゃお話になんねぇですよねあっはっは・・・もう忘れない!!(´;Д;`)
それにしても、保管データに関しては、も少し何か考えないとかなぁ?
阿呆なので、も少しわかりやすく出来たらいいな(^^;
きっとクリエイターやPC作業が多い方ならアタリマエのコトだろーケド、データ大事!!
 
ってコトで。
昨夜盛大に心の中で修羅場ってたので、癒しに以前描いたコブシの花を貼っておくw
櫻の花は、我が家の周りではまだ咲く気配もないので、コブシをばww
でわでわ! またお会いしましょう!! See ya!!(=°ω°)ノ
f:id:wordleaf:20150414215452j:plain