北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

お久しゅうございます・・・!!

めちゃくちゃお久しぶりです・・・!!
氣がついたら2ヶ月も経ってたとか・・・マジか( ꒪Д꒪)ってカンジなんですが。
ホントにホント! お久しぶりでございますー!!
あんなに暑かった夏も終わり、すっかり秋ですね! 北山です! こんばんは!!(=°ω°)ノ
寒がりなあたしは、既にヒートテックデビューしております・・・もちろんストーブも点いてる(^^;
 
さてー!
ナゼこんなに長期間放置になっていたか、言い訳させてくださいましm(_ _)m
7月末頃、天井裏からナニかの足音が聞こえて来てたんですね。
ネズミでも入り込んだのかなー? なんて、その時は思ってたんですが。
前回のブログ更新した後くらいから、足音が大きくなりまして『ネズミにしては、柱とかを齧る音もしないしおかしいぞ?』と思い始めました。
これがですね、夜になると聞こえて来るんですよ。
で、ある夜。天井裏から何かを転がしてじゃれて遊んでる音がするーーーっ!?
コレはネズミじゃないぞ と確信。
じゃあなんだ?

  • 音からして天井板1枚隔てて聞こえて来てるので、天井板と断熱材の間を通れるくらいの体高である。
  • 更に足音を良く聞くと、前脚と後脚の幅はネズミより広い=体長が長い。
  • 夜になると足音が聞こえるコトから、夜行性である。
  • じゃれる

 
ポクポクポクポクポク・・・・・・チーン!!
コレ、フェレットと同じ特徴じゃね?
ってコトは、イ タ チ か っ ! ? Σ(°Д°|||)
 
ハイ。今夏、天井裏に、イタチに入り込まれました
 
いやもう! これがですね、ものごっついうるさいのですよ!!
天井裏で、1匹で大運動会! 走り回るわ胡桃かなんか持って来て転がしてじゃれて遊ぶわで!!
あたし、ホントに寝汚いんですケドね。
本気で寝 ら れ な い
日中は暑さでよく眠れないしで、すっごいストレスがかかりまして。
足音がしたら目が覚めるし、血圧もおかしくなるし、手足の先が冷たくなるし。
調べましたよー。
追い出す為に!!
まずは、木酢液が良い(嗅覚が鋭いので匂いで追い出す)とのコトで、木酢液設置。
置いた日は、すぐ退散。
翌日、来ないので追い出し成功か!? と思いきや、更に翌日また出没。
走り回りはしないケド、毎晩匂いチェックに来る・・・orz
そして、意外に匂いがすぐ、そんなにしなくなるので、また毎晩遊びに来る・・・失敗。
そして、あたしはノイローゼ寸前(^^;
 
捕獲も考えたのだケド、素人に出来る氣がしなかったので、さっさと断念。
そして、業者に依頼。
だが、棲みつくまでしていない為、業者すら手を出せず。
おかげで糞害もなかったので助かったケド・・・。
とりあえず、侵入口と思われる箇所を発見してもらい、対策を教えてもらって終了。
その後、侵入口と思われる箇所を塞いだその夜、外からガリガリガリ! カチャカチャチャ!!と、爪の音が。
そして、足音なし!
これでイタチ騒動終結かと思いきや・・・!
な ん と! 我が母のみが知っていた、母曰く『ネズミの出入り口♪』になっている穴があり、その穴を発見されて再度侵入!!
しかも、これまたラッキーなコトに糞害はなかったけれど、棲みつかれたーーーーーーーーっ!!.°(ಗдಗ。)°.
こうなるとですね、もう昼夜関係ありませんよ。鳴声も聞こえますよキーキーと・・・。
で、ある意味、最後の手段。
ネットでちらりと見た、アニマルリペラーなる効果があるのかどーかもわからぬ怪しげな機器の購入を決意・・・穴の存在を言わずに放置していた責任として、母のポケットマネーでw
キーキー鳴声と足音に耐えに耐えて、注文して3日後。届きましたアニマルリペラー。
アメリカ製とのコトで、機器の表記も説明書も英語・・・お勉強の成果なのか、なんとかなりましたが、ちゃんと日本語訳した説明書も同封されてました。
ちなみに、購入したのは『NEWアニマルリペラー』2個。
・・・軽い。軽過ぎる。
大丈夫かコレ?
とりあえず、アダプタと延長コードも同封されてるケド、置くのは天井裏だから・・・単2電池4つか・・・と、ものごっつい半信半疑で。でも、もー藁にも縋る思いで。
棲みつかれて4日後、届いたその日の夜、設置しました。天井裏の断熱材がちょっぴりむしられてた近くに。
設置した時、ちょーどイタチがおでかけ中だったらしかったんですがね。
設置してから2時間後くらい? イタチが外から帰還。足音が聞こえた・・・と思いきや、それまで聞いたコトもないくらいのものすごい足音でドダダダダダダダッ!! と、天井裏1周したと思ったら、ドコかに去って行きまして。
更に1時間後、戻って来たイタチ。
即Uターンして・・・それ以降、足音なし。
そして2週間後、侵入口となっていた穴を塞いで・・・8月という1ヶ月間に渡ったイタチ騒動が収束したという次第で・・・ハイ。
いやもう。ホント寝れなくて体長も崩しかけて、何も出来なかったですorz
しばらく音にも過敏になってて、ちょっとキツかったですケドね~(^^;
いやぁ、あたしって意外と繊細なんだと思いましたww
 
それにしても、効果ありましたよアニマルリペラー。即効でしたね!
そしてイタチ。ホントにしつこいんですよ! 戻って来るんですよ!!
イタチごっこって語源は、まさしくこのイタチの行動からなんだと納得するぐらい、とにかくしつこい! 諦めない!! これには参りました(≡Д≡;)
 
で、9月。
とりあえずとゆーかなんとゆーか、体調を完全復調させるコトを最優先させると共に、諸々の調子を取り戻そうとリハビリ・・・とゆーと大袈裟なんですがw
元々けっこーダラけてるので、すっかりダラけるクセまでついてしまったのでww
そして、毎年恒例の北秋田市での個展開催の算段をつけつつ・・・とゆートコロに、お仕事の〆切が急遽決まり大慌て。
そんなカンジで9月が終わりまして、ハイ。タダイマ10月ですね。
お仕事と見事に重なってるんですが・・・もぉね、やっちゃうよ! 個展!! Shisen's World!!
やるって決 め ちゃ い ま し た ! !
おかげでたーいへーんwww
あはははははははーーーーーー( ꒪∀꒪)
 
そんなこんなで、個展の詳細はもう少々お待ちくだされComing soon とゆーワケで。
よろしくお願い致しますでございます♪
 
こぉーんな長くなっちゃって、ここまで読んでくださった方!
お付き合いありがとうございますー!!
またお会いしましょう! see ya!!ヽ(*゚∀゚*)ノ