北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

童心に返った1日!

日中は暖かくなって来たけれど、朝晩はまだ冷え込むのがツライ北山です。Ciao!(=°ω°)ノ チャオ!
この時期になっても氣温ひと桁まで下がるので、体調崩しやすそうで氣が抜けません。冬物お布団も片付けられない...それでも、緑が綺麗な時期になりましたよー♪
 
さて! 先月のGW前半に、田起こしを見せて貰いに行ったんですが見事にフられ、出逢えたのはナガレタゴガエルだけとw
その時に、代掻きの時はイロイロ生き物が出てきておもしぇど!(面白いよ!) と、だから代掻きの時にまたおいでと誘って頂いてましたので! 昨日26日、行って参りました秋田 森のテラス!
某大学生達の実習(?)での代掻きにお邪魔しました!
若いコ達が代掻きしている脇でキャッキャしてたオバチャンは、あたしです!!ww
 
今回は、出逢えたら嬉しいなー出逢いたいぞ!! と、ある生き物に逢えないかと期待して行ったんですが、出逢えました!!
もうね! これダケで嬉しい!!
...とゆーワケで、両生類が苦手な方は、ココで回れ右してください! Uターン推奨!!
それでも、進む方は自己責任ですよー。クレーム一切受け付けません!w
忠告、しましたからね?
ワンクッションのイトトンボw
おそらくこの日、羽化したのではないかと思われるモノサシトンボ...かな?

f:id:wordleaf:20180527164427j:plain

小学校の時は、田んぼの脇で必ずと言って良いホドに出逢えた生き物で、大好きな生き物!
見かけなくなってウン十年...関東のペットショップで販売されてたのを見てびっくりしたと共に悲しかった、めちゃくちゃ逢いたかった生き物! それは、イモリ!!
出逢えましたあああぁぁ!!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
じゃん!
f:id:wordleaf:20180527165053j:plain
じゃじゃん!!
f:id:wordleaf:20180527165312j:plain
f:id:wordleaf:20180527165413j:plain
f:id:wordleaf:20180527165436j:plain
めっちゃくちゃ嬉しい!!
正式名称:アカハライモリ 赤いおなかがチャームポイント! 本氣でウン十年ぶりの再会ですよ!! 逢いたかったよイモリちゃんんんんんんんん!!!(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾♡
ちなみに、このコは♂。尻尾の先の方が紫色っぽくなっていました(写真では、ちょっと赤っぽいカンジに写ってるケド)。なので、『イモリの尻尾って、こんな色してたっけ?』と記憶にあるイモリとちょっと違うのが氣になって調べたトコロ、この紫色は婚姻色で、繁殖期に入ってる証拠なんですねー。で、尻尾の付け根がぷっくり膨れてるのがわかりますか? このぷっくりしてるトコに精嚢があります。この2点で、♂と判明。初めて知った雌雄の見分け方!!www
それはともかく、ヤバイよ...可愛過ぎるよイモリちゃん! このままおウチに連れ帰りたい!!...って思ったケド、両生類も爬虫類も大好きだケド、飼育となると壊滅的に全くダメなのですアタクシ(^^;
そうなると、そりゃもう完全に命にかかわりますからね。また逢えるのはいつになるのかと思うと悲しいけれど、そっと田んぼに放しました...ううぅ...イモリちゃんまたね! また逢おうね!! 遊んでくれてありがとう~~~~~!!ヽ(;▽;)ノ
ちなみにちなみに、イモリは個体数が減少している生き物です。大切にしていきたいですねぇ。
その後は、ナガレタゴガエルちゃんとニホンアマガエルちゃんとも遭遇。
ドジョウもいたけれど、水が濁ってる中を泳いでいくので背中は見えても撮影出来ず...おのれどぜう(๑≖ˇдˇ≖๑)
f:id:wordleaf:20180527170834j:plain
f:id:wordleaf:20180527170907j:plain
森のテラスの池では、初めてヌマエビを確認。メダカの姿が見えなかったのが氣になります...時期的に早いのかな?
そして、トンボがもう飛び回ってるのにびっくり! なんかちょっと早い氣がするんだケド、それは氣のせい!? いやでも、この5月終わり頃って来るの初めてかも? だから、なんとも言えないかな?( ̄▽ ̄;)
イトトンボは2種確認。↓の写真は、たぶんエゾイトトンボ
f:id:wordleaf:20180527170942j:plain
その他にも、オニヤンマとシオヤトンボ、コサナエを確認。んー...トンボの種類が増えた氣がするー!(*゚∀゚*)
 
今年はナカナカ暖かくならなくて、夜になったらまだストーブ点けたりするくらいだったのだケド、季節も生き物の営みも
ちゃんと進んでるのだなーって思ったら、なんだか嬉しくなりました(*´꒳`*)
 
元々、動植物が大好きで。1番最初はカエルへの愛(笑)故に、イラストで描いたのがきっかけで描いてみたいと思うようになって。
最初の頃はネット上で資料になる画像を探してたりしたんですが、欲しいアングルのとかって意外と見つからないんですよね。なので、自分で写真を資料として撮るようになったんですが、知らないコトが思ってた以上に多くて! 『コレはなんだろう?』と調べるようになって...うん。コレ、沼ですねw
知れば知るホド、面白いですw 趣味と実益を兼ねるって、こーゆーコトか!!www
なので、今回撮った生き物達も、描きますよ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
とりあえず、イモリちゃんをドコまで可愛く描けるか...は、間違いなく勝負ドコロですねww
 
先日の のりものまつりも終わって氣が抜けて、抜けたついでにインクボトルを倒してしまって描き途中だったイラストを2枚ダメにし...orz
そのおかげでやる氣も見事に逃亡したまま帰って来ず...だったんですが! やっぱりリフレッシュって大事ですねー! 遊ぶって大事!! やる氣も帰って来ました!ww
さぁ! 次の6月の合川公民館での展示...の準備は、まぁ大丈夫かな?ってカンジなので、お仕事絵とご予約イラストの制作に勤しもうと思います!!
6月に入ったら、また再度、展示の詳細をお知らせに来ますね!!
 
ではでは! またお会いしましょう! See ya!!ヽ(*゚∀゚*)ノ