北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

おかたづけ!

なんだかイロイロと滞っていたコトが、ようやく何とかなるメドが付いてホッとしている北山です。Good evening!(=°ω°)ノ グッイブニン!
おかげで、先の見通しが立てられるし肩の荷が降ろせそうだし! もうホント、このまま上手く進んでくれぇ~!ってカンジです(^^;
 
さて! 先日、念願の蓋付きゴミ箱を購入いたしました!! もうホントに嬉しい!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
購入に踏み切ったきっかけは、なんともくだらなく! 実にくだらない! どうにもならないホドにくだらない!! くだらな過ぎて話す氣にもならない出来事がありまして...て、これじゃ意味わからんでしょうが、ホントにくだらな過ぎて話すのもイヤなんですよ~なので、ご勘弁を( ̄▽ ̄;
これまで使っていたゴミ箱は大き目のモノだったんですが、ゴミ袋(大)じゃないとハマらないくらいのサイズだったんですが、ゴミをぎゅうぎゅうに押し込めても、ゴミ袋を引っ張り出したら半分くらいしかないという...なんてゆーか、えっらい中途半端なサイズだったんですよね!
なので、ゴミもそんなに出ないし出さないし。ゴミ袋(小)ぐらいでちょうどいいだろうしというワケで、ゴミ袋(小)ジャストサイズのゴミ箱を購入しよう! そして、ゴミ箱を購入するなら念願の蓋付きにしちゃえー!!٩(ˊᗜˋ*)و
とゆーワケで。
今回もイラストに関係のないお話で、整理収納お片付けなお話、です!(どーゆーワケだw)
また長くなりますよー! たぶん!!w
あ! イラストもちゃんと描いてますよ! 描いてますから!!
 
実はアタクシ北山、整理整頓お片付けが苦手です。
とにかく何でも、まずは『メンド臭い』が先に立つw
面倒臭がりでズボラですww
でもですね? 以前は、お片付けが出来ない人間でした。
いやもう! ホントに↓↓こんなカンジ!!
f:id:wordleaf:20190325232500j:plain
それが、お片付け出来ない から お片付けが苦手になったダケ、すごくないです!? 成長ですよ! 成長!!www
なんと言うかですね、以前は収集癖みたいなモノもあって物が多いのもあるんですが、そもそも整理整頓お片付けって、どうしたらいいの?ってカンジで、何をどうしたらいいのかさっぱりわからなかったんですよね!
それでも何とか足の踏み場は作ってはいたんですが、数年前からナゼなのかわからないケド、なんとなーく出来るようになりました。
おそらく、なんですケド。
あたしはイラストを描くのが遅い...というか、まぁ全般的にトロいんですがw
なので、ものすごく『どうやったら効率よく作業を進められるか』というのを考えるようになったんですよね。特にお仕事の時は、最後に見直す時間は欲しいですし! 確認大事!! だから、めっちゃ試行錯誤しました! 今でもし続けています! ダラけるのが大得意ですからね!ww
で、それが整理整頓お片付けが出来るようになったコトに繋がったのではないか? と。
やっぱり、出し入れのしやすさとか使い勝手の良さとか考えるようになりまして。そこがわかると、じゃあモノの配置をどうしたらいいかとか、そーゆーコトを考えるようになりますよね。
うん。そんなカンジです!w(←語彙力なし!)
あと、ちゃんと整理しとくと、後々めちゃくちゃ楽なのに氣付いたのでww
 
でもですね、お片付けが出来ないまま生きて来た上に、面倒臭がりな性格が祟りまして。もうホントに手を付けたくない箇所がいっぱい!! だって、もうホントに大変なのがわかってるんだもの! 埃まみれだもの! 絶対! メンド臭いですものーーー!!ヽ(;▽;)ノ
そーんなカンジだったので、めちゃくちゃ氣合い入れないと、お片付けする氣にもならなかったんですが。
昨年末の大掃除の時ですね。
年末のバタバタで2年ぐらいマトモに大掃除できなかったコトもあり、とにかく掃除をしたかったんですよ。この面倒臭がりが!w
作業机やPC周りを特に片付けて整理整頓したかった! したかった!!
だから、いらないモノも捨てに捨てて! 思いっきり整理整頓お片付けしたった!!
うん。成功体験って、ホントに大切ですね。
思ってた以上にというか、理想通りにお片付け出来ちゃったワケですよ!
人生で1番床面積が広くて! 作業もしやすくて快適に出来ちゃったワケですよ!! 氣分いいわ氣持ちいいわ掃除もしやすいわサイコーじゃないかっ!!
あ。ちなみにですね、お片付けは苦手なんですが、掃除は割りと好きだったりしますw
このコトが、快適にしたい! お片付けしたい! という思いに火をつけたみたいでして。いーやー...あちこち氣になる氣になるww
飽きっぽいし腰痛持ちだしで、一氣に全てをやるコトは出来ないのもあって、少し余裕があってやる氣になった時に部分的にやるカンジで、ちょこちょこお片付けしてます♪ これが以外に楽しいし、思い通りにすっきり出来ると嬉しいし、氣分転換にも良いんですよねー(*´꒳`*)
とゆーワケで、最近お片付けしたのをご紹介♪ コレも収納になるのかしら?
 
先日のブログで、久々に美容に目覚めた! とお話しました通り、目覚めたおかげでコスメが増えましてねー。ごちゃごちゃしてたんですよ! メイクポーチもありませんでしたしねー。
スキンケア用品は、置いてる場所から少し離れた場所で使うし。メイクはベッドの上でするw
なので、簡単にまとめて持って移動できるというのが必須条件。置き場所を変える氣は、これっぽっちもない!
というコトで、DAISOで蓋付き収納バスケットと小さい持ち手の付いた白いバスケットと、透明ポーチとペンケースを購入して、こんな↓↓カンジにしました!
f:id:wordleaf:20190325232611j:plain
f:id:wordleaf:20190325232638j:plain
あたしの部屋は、ナゼか埃が多いので、埃のつきにくい素材のモノをチョイスしています。
蓋付き収納バスケットには、使用頻度の少ないクレンジングシートやパックシート、コットンパフを入れました。蓋があれば、埃も防げますし上にモノも置けますしね! ちなみに、コットンパフは夏になると使用頻度が増えます。
持ち手の付いた白いバスケットには、スキンケア用品を。これでまとめて持って移動できます。
あ。先日のコスメのお話で言い忘れてたケド、化粧水パック用にとハトムギ化粧水を購入したんですが、最近はアベンヌウォーターと共に使ってます♪(どうでもいいw)
ポーチにはメイク用品を入れました。そしてメイクブラシをペンケースに入れ、メイク用品と一緒にポーチにIN。アイシャドウのほとんどがシングルカラーのモノなので、メイクポーチだと逆にごちゃついちゃうんですよね(^^;
で、白いバスケットとポーチを蓋付き収納バスケットの上に置き、空いているスペースにファンデーション(ポーチに入れるのに向かない)と、先日お取り寄せしたトライアルセットの一部。そして、試してみたくて貰って来たクリームのサンプルを、ナゼか取って置いていた...たぶんケーキを食べた後の器(陶器)に入れて置きましたw
すっきり!ヽ(*゚∀゚*)ノ
ちなみに、後ろにチラッと見えているカゴは、スキンケア用品他を入れてたんですが。ヘアゴムやシェーバー等の買い置きを入れて、埃防止に布をかけました♪
 
ホントに狭い範囲の小さいコトだケド、これが出来たダケで、すごく嬉しいんですよ! だって、こんなコトすら出来なかったんですから!!щ(°Д°щ)
出来なさ具合がスゴかったんだなーって察せるでしょう!? ホント酷かったんですよ! なので、ほめてっ!!www
まぁこんなカンジで、断舎利というホドではないかなー? とは思うんですが、もうホントに必要のないモノや使わないモノは捨てたいんですよね。人生には無駄な時間も必要だケド、生活に無駄なモノはいらないんだなーと、最近は思いますねぇ。
なので、ちょこちょことこれからも整理整頓お片付けをしていきたいと思いまっす(๑•̀ㅂ•́)و✧
ダメっぷりをこんなにぶっちゃけて、大丈夫なのか...と思わないでもないケド、きっキニシナイ!! 事実ですしねww
また『上手くお片付けできたー!!』って思ったらUPすると思うので、その時はまた、どうぞお付き合いくださいw
今月は、捨てよう捨てようと思いながら古紙回収の日に出し忘れ続けて数年、埃まみれになってた雑誌類もようやく捨てるコトが出来ましたし! 更にすっきりですよ! 腰が少々逝きましたケドね!ww
 
さて。 明日は完成してから長いコトお預かりしていたイラストのお渡しです!! ちょっと峠を越えて行かなきゃなんだケド...路面状況、大丈夫かなぁ? 前日の今日、雪降ってんですケド(≡Д≡;)
ビビリなので、慎重にゆっくり運転して行ってきます!
ではでは! またお会いしましょう!! See ya!!ヽ(*゚∀゚*)ノ