北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

〆切明けて夏休み!?ヽ(*°∀°*)ノ

線状降水帯による大雨がようやくお盆になると共に落ち着いたと思ったら、また今日と明日は大雨予報が出ている秋田からこんにちは。北山です(=゚ω゚)ノ コニチハー!
 
〆切明けましたーーー!!ヽ(≧▽≦)ノ
とゆーワケで、線状降水帯で雨が降り続いていた11日、北秋田市綴子地区にあります宝勝寺さんへ、イラストの納品に行って参りました。
〆切前日。宝勝寺さんへ行くルートのひとつが土砂崩れの為、一時的に通行止めになっていたコトもあり、お天氣や道路状況など心配していたんですが。
あたしが往復したルートは全く問題なく。雨も大したコトもなく、無事にお渡しして参りました。
今回、画像は撮り忘れた為、ありません!w
なので、状況が落ち着いてからゼヒ、足を運んで見てくださると嬉しいです😊
宝勝寺さん、ありがとうございました!!
 
ちなみに〆切明けはごろごろだらだらしていて、13日の午後、あら雨が止んだわお墓参り行けるじゃない! なんてのほほんとお墓参りして帰って来てから、秋田県内あちこちで被害があったコトを知って驚いてました...ええ。我が家は立地的に災害に遭いにくいトコロなので、のほほんとしていてですね...( ̄▽ ̄;)
今日と明日の雨で、これ以上の被害が出ないコトを願っております。
 
...という状況なので、いつものテンション高い投稿も氣が引けるんですが...話したいコトいっぱいあったんですよぅ!!
余裕がなくてUP出来ずにいたんですケド! 話したいんですよう!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
なので、タイミング的にあまりよろしくないケド、通常運行&盛りだくさんでお送りしちゃいます!
 
まずは5月後半!
横手市の方からイラストのご依頼頂きまして、きらきらイラストを描いて額装して納品して参りました!

↑こうして見ると、特に何の変哲もない牡丹のイラスト。
ちょっと光に向けて傾けると...

ほぉ~ら! きらっきら!!
GOLDをふんだんに使わせて頂きました( ̄▽ ̄)
基本的にゴールドってポイントでちょっと使うってコトが多いので、めちゃくちゃ楽しかったですw
サイズや額装の有り無しなど、ご要望に応じて制作いたしますので、お氣軽にお問い合わせくださいですよ!

そしてこの時、仲良くして頂いてる方がモリフクロウさんを連れて来てくれて!
めっちゃくちゃ可愛かった! もっふもふで! 手にも乗ってくれて! とにかくめっちゃ可愛かった!!

誰やオマエ?ってカンジで緊張氣味?

もふもふのあんよ!
 
ご依頼頂きありがとうございました!!
モリフクロウさん連れて会いに来てくれて、ありがとうございました!!
ふくろうさんも、もふもふさせてくれてありがとう~~~!!
そして北海屋さんの肉チャーは安定のおいしさだった...!
 
そしてそして、7月前半。
綿花の苗を分けて頂けるとのコトで、ふたたび県南へ!w
綿花には興味があったのですよ。
あの綿を採ってみたいって...思いません?
だケド、種をドコで入手したら良いのかわからない上に、綿が採れたトコロでその綿をどうしたらいいか...というコトで、手を出してなかったんですよね。
それが! 育てるチャンス!!
6月後半に突入した鬼のようなスケジュールの中、喜んで行ってきましたよ!!www
そしてやって参りました綿花の苗!


分けて頂き、育て始めてから2週間くらいは氣温もあまり上がらず日照時間も少なかったせいか、なんとなく徒長氣味?ってカンジで。7月には花が咲き始めるらしいんですが咲く氣配もなく、大丈夫だろうかと心配していたんですが。
7月も終わる頃になって蕾が付き、現在、毎日1つずつってカンジで花が咲いてます!


綿花の花って、1日で萎んじゃうんですねぇ。
あまり虫も来てるカンジがしないので、受粉できてるんだろうか? 無事に綿は採れるんだろうか? と、今からそわそわしていますw
 
そうそう! 5月後半の横手に行く時、遠回りして田沢湖に寄って行ったんですが!
風などで常に波がある田沢湖の湖面が! 鏡面のように凪いでいて! 初めて見ましたあんな田沢湖!!

湖の近くに行ってよく見ると細波はあったんだケド、それもよく見ないとわからないくらい。
コロナ禍もあって全然行けてなくて、久々の田沢湖で見たコトのなかった姿を見るコトができて、めっちゃ嬉しかったーーー!!(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
 
ハイ! そんなこんなで6月後半からの鬼のようなスケジュールの約1ヶ月半、あとはずーーーっと籠って描いてました!ww
終わったら男鹿の道の駅オガーレに行ってシタナミ買おう! また田沢湖行こう! とか思ってたのに、このお天氣...もう雨いいから! もうしばらくは降らなくて良いから!! あたしにシタナミ食わせて!! ←
あ。そうそう! 7月2日だったかな? 初めて梅のもぎ取りにも行って来たんですよ! それはまたあとでUPしますね。
 
さてさて最後に。
前回の記事でも書きましたが、現在、北秋田市の阿仁郷土文化保存伝承館・異人館(阿仁異人館・伝承館)のロビーにて、イラスト展『阿仁鉱山の伝承と狐』開催中です!
それと連動して、オンラインショップでも期間限定でグッズ販売もしております。
今年のお盆は雨に雨で大変な地区もあって言うのは心苦しいけれど、31日まで開催&入館料無料となっておりますので、ゼヒ足をお運びください! よろしくお願いします!!
ではでは、またお会いしましょう! See ya!!ヽ(*°∀°*)ノ
 
 
 
 
 
LINEスタンプ販売中!
-にゃん又スタンプ
ちょっぴりウザめな にゃん又

line.me
-にゃん又2
ころころした にゃん又のセリフなしなスタンプ

line.me
オリジナルイラストグッズ販売中!

      • SUZURI

suzuri.jp

      • BASE

原画とふくろうマグはコチラ。現在、期間限定グッズ販売中!
shisengoods.theshop.jp
↓BASEアプリのフォローもよろしくお願いします♪↓
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=shisengoods-theshop-jp&follow=true

 
北山紫仙のAmazonほしい物リスト
www.amazon.co.jp

イラストのメイキング動画をUPしてます。チャンネル登録もよろしくお願いします!
www.youtube.com