北山紫仙の落し物。

Illustrator 北山紫仙のブログです。

3月ですねぇ。

春ですねぇ。
陽気も3月に入ると共に春らしいお天気で、このまま春に・・・と思いきや! 天気予報を見ると、また冬に逆戻りするみたいですね(-ω-;
東北の春はまだ遠いのかー(´Д`;)

そぉんな春の陽気の中、昨日は予定通り! ポランカフェ(ポランファーム)さんのオープンファームに行って参りましたー!!
子牛への乳やり(哺乳)もさせてもらいましたよー♪ くふふ(*´艸`)
f:id:wordleaf:20140302153331j:plain

元々動物ホボ全般大好きなんですが、あたしの年の離れたイトコが北海道で酪農をやっていて、中学校入学直前に行った時に初めて間近で牛さんを見たんですが、もうめっちゃ可愛いんですよねー!!
でも、北海道まで牛さんを見に行くには遠く。
だからと言って、人様の牛舎(私有地)に無断で入り込むのもねぇ。出来ませんしねぇ(^^;
それが! 大っぴらに牛舎に入って牛さん見放題! 乳やりも出来る!! 搾りたての乳を始めとしたドリンクサービス! スィーツもサービス!! そりゃ行かないワケがないっ!!
ってワケで、友達誘って一緒に行って来ますた♪
ちなみに、我がイトコんちでは、肉牛飼育。ポランファームさんは乳牛飼育です。
時間は10:00~15:00とのコトで、10:30過ぎくらいに着いたのかな~? 1番乗りだった♪
受付のトコロでは、看板にゃんこちゃん(めっちゃ人懐っこい!!)がお出迎えしてくれて、まずはなでなでw
早速、参加費と注意事項等の説明を聞き、靴裏の汚れを落として消毒をして牛舎へ!
突然の闖入者に驚いたのか、のんびりしてた牛さん達に立ち上がられ奥に走り逃げられ、ちょっぴり寂しかったりw
『驚かしてごめんねぇ。お邪魔させてね~。いいかなぁ?』と、まずはその場で動かずにいたら、寄って来てくれました♪
f:id:wordleaf:20140302162238j:plain
う~ふ~ふ~♡か~わ~い~い~♡♡
牛さんって、臆病なんだケド好奇心は強い動物なんだよね。
なので、驚かさなければ『アンタら何?』と、寄って来て顔を寄せて来てくれるのよね♡
個人的に残念だったのは、自分(^^;
一緒に行った友達は、牛さんに手をべろべろ舐めさせてたんだケドw(とても微笑ましい光景でしたw)
まぁ、プロとしては仕方ないのかもしれないんだケド、友達みたいに手を出せなかったんだよねぇ。
撫でなではさせてもらってたケド、商売道具でもある手を好きにさせるってのは、怖くて出来なかった自分が残念過ぎて泣けるorz
北海道の親戚んちに行った時、子牛に手首まで咥えられた忘れられない記憶があったからなんだろーか・・・あたし的には笑い話なハズなんだケドなぁ。
でも、普段からやっぱり手(特に右手)はケガしないよーにとか気をつけてて、更に紙を汚したりしないよーにと手が汚れるよーなコトをするのもイヤで。だから、手を汚したらちょっと神経質なくらい洗うんだよなぁ。
そーいえば、昔は気にならなかったのに、わんことかモフった後は、手を洗わないとイヤだって思うよーになってしまってるなぁ・・・なんて残念なオレorz
ちなみに、牛舎内に消毒ポイントが設けられていて、消毒タイプのウェットティッシュとペーパータオルが置かれていたので、安心してべろべろ舐めさせられますw
個人的には、あの鼻穴に指突っ込みたいw でも、牛さんはイヤがるだろーなぁww
とりあえず、次回は鼻先をぺたっと触るのを目標にしよう。

牛舎を出て、また靴裏を洗浄&消毒して、今度はカフェ内に。
セルフサービスの野菜スープと搾りたての乳、そして並ぶスィーツを頂きながら、あたし達に少し後に来た方達ともお喋りしながら、またーり♪
そしたら、ポランファームさんで作られたチーズも試食させて頂いちゃいました!!
f:id:wordleaf:20140302173040j:plain
チーズ好きのあたしとしては堪らん! しあわせーーーーーーーーっ!!(*´艸`)

チーズを存分に堪能させて頂いた後は、子牛への乳やり(哺乳)体験!
f:id:wordleaf:20140302173341j:plain
手前の黒い子が、オープンファーム2日前に産まれたばかりの子牛ちゃん!
奥の子に乳やりさせて頂きました♪
ちなみに、手前の黒い子。
『乳が足りぬ!!』と、後ろからお股に2回ホド頭突きを頂きましたわww
子牛ちゃんは、お股の間に乳がある! と思ってるらしく、牧場主さん曰く『油断してると、よくやられる』とのコト。
確かに、牛さんのお乳って後ろ足のお股の間にある・・・ほほぅ。
そーいえば、乳が出ぬ!と、頭突きとゆーか、そーゆー行動するってなんかで見た記憶があるなぁ。
こーゆーのって、聞かないとわからないモンですよねぇ。
・・・男性の場合は、やられたら痛かろーなぁw あ。でも、前からやられなければ大丈夫かな?ww

その後、またカフェに戻ってまたーりおしゃべりしながらスィーツ&お飲み物頂いて♡
ホントにのんびりさせて頂きました♪
最後に看板にゃんこちゃんを存分にモフり、ポランファームさんを後にしましたー(*´ω`*)
f:id:wordleaf:20140302174601j:plain

やっぱり牛さんって可愛い!!
それでも、ただ見学や体験に行くあたし達とは違って、酪農家さんは命と常に向き合っている仕事。
たっぷりと愛情を注いで育てるけれど、それダケでは成り立たない仕事だよなぁって改めて思いました。
見方を変えれば、崇高な仕事と言えるんじゃないかな。
そんな一端に触れた1日でございました。

ポランファームさんのオープンファーム、これから毎月開催予定とのコト!
ゼヒゼヒ、1度お邪魔してみてはいかがでせうか♪
ポランファームさんでのお約束をしっかり守って、楽しく牛さんと戯れよう!!ww
ヒトと牛さんとの関係を保つ為に、『消毒は必須』です!!

余談だけれど。
牛舎内では特に匂いも気にならず、服とかも匂わないなぁって思ってたんだケド、帰って来たら『臭い』と何度も家の者に言われw
ファブりました(ファブリーズしゅっしゅしたw)ww