北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

2月なのに雪ないね?

最近ダグアウトとかブッシュクラフトとかゆー動画を見るのにハマってるんですが、ダグアウトとは何ぞや? と思って調べもせずにいたんですが、つい先ホド調べて山小屋のコトだと知った北山です。Ciao!(=゚ω゚)ノ チャオ!
な~るホドね。山小屋! 建築法とか外つ国ではどうなっておるのじゃ? 山の中とはいえ、そんなにぽんぽん建物建ててよろしいのか? なんて思ってましたケド、山小屋だったら家屋よりは緩い氣が...するw
1時間以上の動画が多いんですが、許されるなら建築作業中の大工さんの後をついて回りたい周りをウロチョロしたいと思ってるヤツなので、見てるのがヒジョーに楽しいw
まぁ子供の時は実際、作業中の知り合いの大工さんのそばでウロチョロしてましたケドねw
今思えば、知り合いの大工さんダケではなく他の大工さん達も、子供相手とはいえ邪魔にも邪険にもせず、よく相手してくれたなぁと思います。今だったら絶対許されないヤツw
石膏ボードの切れ端とか端材とか貰って喜んでた子供でした。今でも端材貰うと意外に喜びますがww
なのでダグアウト、ブッシュクラフト系の動画は、寝泊りできればいいってカンジのモノから数日はもちろん その氣になればそこで生活できそうな作りのモノがあって、とにかくヒジョーに楽しい! この作りだと日本は湿度高いから湿氣スゴイだろうなぁとか思ってたりもするw
 
さてさてさて。今回はなんとなくお知らせ以外のをUPしようかなぁと思ってたらネタが出来たので浮上です。よろしいネタではないんですケドね( ̄▽ ̄;)
まぁ、その前に。
先月後半からボチボチと動いてはいたんですが、もやもや~とあったイメージがようやく固まってカタチにし始めたり、やってみたいなぁと思ってたコトに手を出してみたりテキストっぽいの購入して初めてみたりしてます。
そのうちの1つが、コレ。

触ったコトもない石粉ねんどを買って来て作ってます。
色塗りに入ってる途中の画像ですがw
変に不器用で、立体はホントに全くダメなんですが、この程度なら出来るんじゃないか?って思ってしまったんですよねぇ( ̄▽ ̄;)
案の定、カタチはヒジョーに歪(いびつ)です💧
まぁ、材料がなくなるか、なくなる前に飽きるかして終わりそうですが、お遊びなら別に良いのかな? と思ったりしながらのんびりやってますw
 
で、そんな中! ようやくネタに入りますw
ここ数年、冬が終わって暖かくなってきた頃から夏の暑くなり始めの辺りに、部屋に小さな甲虫が出るようになってたんですよね。
大きさ1~2mmくらいの大きさの。
でも発生期間も1ヶ月もないくらいだったんで、時期的なモノなのかな? とは思ってたんですが発生元がわからなくて何の虫なのかもわからずにいたんで、窓とか網戸の隙間とかから入って来てるんかなー? なんて思ってたんですが...今年、めちゃ暖かいじゃないですか。
そのせいか、冬なのにその甲虫が出没。
で、あたしが寒がりなので部屋はだいぶ暖かめで、例年に比べて湿氣もあったコトで環境が良かったのか、けっこーな数が出まして発生元が特定できたんですが、なんと発生元はクローゼット! 甲虫もなんの虫なのか特定。カツオブシムシという虫でした。
虫が苦手な人ってたぶんあたしが思ってるより多いと思うので、リンクは貼りません( ̄▽ ̄;)
氣になった人は検索してみてね!
 
いやもう、焦りましたよね!
クローゼットで繁殖してるとなれば余裕ぶっこいてる暇はない! 服についてるの見た時にはいやああぁぁぁ!!:(;゙゚'ω゚'): ってなりましたもん!
早く...早く駆除せねば!! と、駆除方法...は、薬剤による駆除方法しかなかったんですが、調べてすぐさまドラッグストアに走りましたw
購入したのはコチラ⇊
イヤな虫ゼロデナイト ゼロデナイト 1度で1年効く 1プッシュ式スプレー ムカデ、コバエ、アリなど [60回分] 家中まるごと駆除効果キープ ペットにも優しい (アース製薬)
(あ...ドラッグストアより1.000円くらいお安いじゃん...)
と、防虫剤と除湿剤。
帰宅後すぐ、ホントに効くんだろうな...? と少々懐疑的な思いを抱きながら、クローゼット内にプッシュ! プッシュ!!
そして防虫剤と除湿剤も設置。
だいじょぶ? ホントにだいじょぶ? 効く? と不安なため、6畳のお部屋で4プッシュで良いとあるのに1畳程度のクローゼット内に6~7プッシュしたせいか、翌日にはクローゼット内の床にものすごく落ちてましたw 効いたww
実際は徐々に効果が出て来るタイプの薬剤らしく、即効性はないみたいです。あたしのプッシュ量が多かったのである程度の数が駆除されたダケですw
薬剤噴霧 翌々日には、クローゼット前に数匹弱ったのが出て来てましたしね( ̄▽ ̄;)
カツオブシムシって、お外で服なんかについたのを氣付かず家の中に持ち込んでしまうタイプの虫らしいんですが、基本的に防虫剤と除湿剤で予防できるものみたいです。
だケド、防虫剤のにおいが苦手で、防虫剤置くのは何年も前からやめてたんですよね💧
さらに、あたしの部屋の施工をした大工さんの腕が...で、クローゼットの扉はだいぶ隙間があるので除湿剤も置かなくて良いんじゃね? と、除湿剤も置くのやめてたんですよね...
防虫剤は幼虫に効果あり。成虫になったら駆除剤必要だケド幼虫には効かないとのコトだったので両方購入する羽目に...orz
除湿剤も含めて約5.000円ホド吹っ飛びました(T▽T)
あ。湿氣好むらしいです。なので除湿剤も同時購入なのです💧
 
ね? よろしくはないネタでしょう?( ̄▽ ̄;)
とゆーか! なんでネタが出来たと思うと駆除ネタ!?
それ以外のネタはないん!? ってくらいイタチ騒動から駆除系ネタがちょいちょい出てくるのはなんで?( ̄▽ ̄;)
 
えーと...みなさん衣類は大事にしましょう。
クローゼットやタンス内に防虫剤と除湿剤は絶対入れときましょう!w
 
あ。ちなみに別冊 音楽と人 櫻井敦司の重版は発売日翌日 無事に手に入れられましたが、最初のお写真を見て目頭が熱くなり、めちゃくちゃすっ飛ばしてあとがきを読んだのみで、全く読めてません( ̄▽ ̄;)
読み物は一氣に読んじゃうタイプなんですが、今回ばかりは例外みたいです。いつ全部 読めるのかな...?
とにかく次回のお知らせ以外の浮上時のネタは駆除ネタ以外だったらいいな!
駆除ネタ以外のネタよ来い!!ww
 
とゆーワケで、今回はこの辺で!
またお会いしましょう! See ya!!ヽ(*°∀°*)ノ
 
 
 
 
 
LINEスタンプ販売中!
store.line.me
オリジナルイラストグッズ販売中!

      • SUZURI

suzuri.jp

      • BASE

shisengoods.theshop.jp
↓BASEアプリのフォローもよろしくお願いします♪↓
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=shisengoods-theshop-jp&follow=true


原画とDL販売はこちらから!
minne.com

北山紫仙のAmazonほしい物リスト
アタクシ北山のやる氣スイッチを入れてやってくださいw
www.amazon.co.jp

イラストのメイキング動画をUPしてます。チャンネル登録もよろしくお願いします!
www.youtube.com