北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

阿仁郷土文化保存伝承館・異人館ロビーにてイラスト展示中!

お久しぶりでございます! お久しぶりでございます! 生きてました! 北山です! お久しぶりでゴザイマスぅーーーーー!!(」°ロ°)」
It's been a while!(=゚ω゚)ノ
正直ですね、前回ブログをUPしてからココまで、何をしてたか覚えてません( ꒪Д꒪)
いや、覚えてないと言ったら語弊があるんですが...えーとですね。たしか5月の後半にお仕事のお渡しやら何やらで1日おきで2回ホド県南に行き、その週は打ち合わせもありで、ちょっとパタパタしていて。
それが終わってちょっとゆっくりできるわーぃと思っていたら急に暑くなったりしてカラダがついて行かなくて早々に夏バテしかけて、こらアカンと昼夜逆転から数日かけて戻し...あ。そうそう。それでぐったりしてるトコロで、急に鬼スケジュール突入して......ハイ。ひたすら籠って描いてたくらいしか覚えてません!
南行った時に、仲良くして頂いてる方がふくろうさんを連れて来てくれて、手に乗せさせて貰ってめっちゃ可愛かったのとかは覚えてるんだケド、本氣で『えっと...あたし何してたっけ?』ってカンジです!(`・ω・´)キリッ
 
うん。実はまだ鬼スケジュールというか修羅場は続いてるんですが、もうね! 告知する余裕もなくて遅れまくりましたケドも! 告知はせねばなるまいて! と出て来た次第でありますハイ!!
あ。SNSでは告知してたんですケドね(^^;
 
と、ゆーワケで! タイトルにもありますように! 北秋田市にあります、阿仁郷土文化保存伝承館・異人館(地元通称:伝承館) ロビーにて、『阿仁鉱山の伝承と狐』と題して8月31日までイラスト展示中です!!

告知が遅くなってごめんなさい!!(ジャンピング土下座)
イロイロ間に合ってなくてですね! 間に合ってなくてですね! 搬入には間に合ったケド、それ以外が全く間に合っていなかったんです~! 予定が押しに押してます~~~! でも変わらない変えない〆切(。-`ω-)キリッ
とりあえず、〆切の話は置いといて。
この伝承館での展示、今年3月頃からやりたくてひっそり動いていたコトだったんです。
2月頃に、伝承館のスタッフの方から『伝承館で展示をすることは可能か』とご連絡頂いてまして。その時は、できますよ~って軽くお答えして、まぁやるとなればまた連絡くるじゃろ と、いつも通りこれまで通り連絡が来ても来なくてもかまわない待ちの態勢だったんですが。
連絡から1ヶ月ホド経って『伝承館での展示、やりたい!』と思ってしまったんですよねぇ。
なので、こちらから『展示やりたいので、やらせてください!』とご連絡しまして。打ち合わせを重ね、関係各所にも確認を取って頂き、こうしてイラスト展示にこぎつけました!!
今回の展示は、狐がテーマではあるんですが、阿仁鉱山には、鉱山を狐が教えたという伝承がありまして、現在は改変されたモノがやけに出て来ていますが、50年以上前に一部で出版された1集~4集くらいまでの昔話や言い伝えがまとめられている書籍が、あたしが知る限りでは最も古く、その書籍の何集かまでは覚えていないんですが、阿仁鉱山の始まりとして2話載っています。
ちなみに、その書籍は薄い冊子で(タイトルは覚えていない)、阿仁地区の文化センターにある図書館にもあります。
貸し出しは不可ですが、館内にて読むコトはできます。
で、その伝承のひとつが『極印沢からきたよめさん』というお話で、この伝承が昔から好きだったんです。もうひとつの伝承より整合性もあるし。
どういうお話かめちゃくちゃ簡単に説明しますと。
大阪の商人が街で出会った美人さんを助けたのがきっかけで結婚して幸せに暮らしてたんだケド、ある日よめさんが狐だったとわかり、よめさん姿を消す。商人は姿を消したよめさんを忘れられずお店をたたんで、よめさん探しに大阪から阿仁の極印沢まで来て探すんだケド、見つからない。疲れて眠りこけた商人の夢によめさん出て来て、正体バレたらどうしても一緒にいられないだケド、会いに来てくれたのが嬉しいからお礼に良いコト教えてあげます と教えられたのが阿仁鉱山の始まりっていうお話です。
ちなみにこの大阪商人さんのお墓も、阿仁のお寺にあるらしい。
阿仁というのはお稲荷さんが多い地域だとは聞いていたんですが、鉱山というのは山神信仰などが多い中、阿仁は稲荷信仰の鉱山だったらしく、そういう意味でも珍しい鉱山だったみたいです。
狐に騙されただの狐火を見たという話も多く聞きますね。
つまり毎年、金毛九尾や銀毛三尾のお狐さんを描いてるあたしにはうってつけのテーマじゃないか! 好き!!
...とゆーコトで(イロイロ端折ったw)、この極印沢からきたよめさんの伝承と共に、極印沢からきたよめさんのイラストと、過去に描いたお狐イラスト5枚(意外に手元に残ってなかった...( ̄▽ ̄;)を展示しています。


 
それと、大人の事情で数が少ないけれど、缶バッジとアクリルキーホルダーも伝承館で販売中です! 受付で購入できますので、お土産にゼヒ!! サンプルが受付横のケースにあります。

 
そして、サンプルが置かれているケースの上にもチラシを置かせて頂いてるんですが。

 
この展示と連動で、8月31日までの展示期間限定でオンラインショップでもグッズ販売しております!
オンラインショップ限定グッズあり!
ですよ!!
shisengoods.theshop.jp
 
そういえば、初日に北鹿新聞さんと魁新報さんに取材して頂いたので、そのうち掲載される...と、思います!
連日、某ウィルス感染人数が増えていますが、マスクの着用や手指の消毒などの感染対策をしっかりしつつ、足を運んで頂けたら嬉しいです!
どうぞ阿仁鉱山の歴史と共にお楽しみください!!
あ。館内は撮影禁止なんですが、イラストの撮影や、ロビーに展示されている鉱石は撮影OKです!
#阿仁伝承館異人館 や#北山紫仙 のタグをつけてSNSに投稿してくれたら嬉しいです喜びます♪
ルールを守って、それ以外の展示物の撮影はしないでくださいね!
よろしくお願いしますー!!
そうそう! 何やら11日から31日まで北秋田市内の観光施設では入場料、入館料が無料になるみたいで、伝承館の入館料も無料になるようですよ!
 
そんなワケで、相変わらずのまとまりのなさですが、展示のお知らせでしたーーー!!
展示鑑賞って密になりにくいし必要最低限しか喋らないし人と接触ないし、この某ウィルス禍でも楽しめると思うの!
なので! 来てね! 再度言うケド、よろしくお願いしますーーーーー!!!
さぁ! お仕事の〆切が約1週間後に迫っております! 踏ん張って来まーーーーーす!!( ̄▽ ̄;)
 
ではでは、またお会いしましょう! See ya!!ヽ(*°∀°*)ノ
 
 
 
 
 
LINEスタンプ販売中!
-にゃん又スタンプ
ちょっぴりウザめな にゃん又

line.me
-にゃん又2
ころころした にゃん又のセリフなしなスタンプ

line.me
オリジナルイラストグッズ販売中!

      • SUZURI

suzuri.jp

      • BASE

原画とふくろうマグはコチラ
shisengoods.theshop.jp
↓BASEアプリのフォローもよろしくお願いします♪↓
https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=shisengoods-theshop-jp&follow=true

 
北山紫仙のAmazonほしい物リスト
www.amazon.co.jp

イラストのメイキング動画をUPしてます。チャンネル登録もよろしくお願いします!
www.youtube.com