北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

10年をまたぐボケ

珍しく2日続けて浮上して参りました北山です。Bonsoir!(=゚ω゚)ノ ボンソワー!
続けて浮上して来ると、前置きネタも思いつかないので、早速いきましょか!w

昨年から透明水彩も使いこなしたいと練習し始め、お仕事でもちょいちょい使うようになっているんですが。
昨日のブログでUPしたイラストも透明水彩で着色していて、着色中に氣が付いたコトがありまして。
とゆーか、ちょいと『やっべ…』って類いだケドw
まぁ、アレです。
ネタがあったとゆーコトですw

f:id:wordleaf:20200413210807j:plain
ヴァンゴッホ 固形水彩と自作カラーチャート
あたしが使っている透明水彩のブランドは、ヴァンゴッホ
透明水彩といえば、ウィンザー&ニュートンを使っている人が多い印象なんですが、色味がなーんか氣に入らなかったんだなー。
ホルベインも使ったケド、やっぱりなーんか違うんだよなーってカンジで、色味がまぁまぁしっくり来たのがヴァンゴッホだったので、ヴァンゴッホ使ってるんですが。あ。あと、お安かったのw
他にもクサカベとかシュミンケとかあるんだケド、クサカベは何となく手が出ずw
シュミンケは高級画材で馬鹿高いので手が届かずww
ちなみに。どーでもいいコトだけれど、ヴァンゴッホターレンスの中のブランドのひとつ(?)なんだケド、メインで使っているカラーインク ECOLINEもターレンス。
フィキサチーフも、ターレンスが1番良いと思っていて…アレ? もしかしてあたしってターレンス信者じゃね? と最近になって氣付きますたw
それはさて置き(置くんかぃ)

海外の透明水彩使いのアーティストさんは、チューブから出してすぐ使ってる方もいらっしゃるんですが、あたしはソレだと濃さを全く調節出来なかったので(変なトコで不器用w)、100均パレットに全色出して乾かして固めたのを、使っています。
が。
最初から固形で売ってる固形水彩ってのもありましてね。
パレットにセットされた状態で販売されています。
ちゃんと補充できるように、単色でももちろん売っている。
んで、同じくヴァンゴッホの固形水彩も持ってたワケですが。
昨日のブログでUPしたイラストに着色してる途中で、ふと、固形水彩の方を使おうと思って変えたワケですが、なんだかミョーな違和感。なんでだ? と100均パレットと見比べてみたトコロ…
『…あれ? 入ってる色、違わないか…?』
と、100均パレットの色数と固形水彩の色数を数えてみたら、ビミョーに違う!
100均パレットは23色! 固形水彩は25色!
入ってる色も、ビミョーに違う!
…まぁ、同じヴァンゴッホだし問題ないかな…と思ったら、100均パレットに入れてる色のカラーチャートしか作ってないから、色味がわからーん!
ええ。いちいち試し塗りしてた分、逆に時間かかりましたわぃ( ;´Д`)
着色中に『こらアカン!』って思ったので、今日、固形水彩の方もカラーチャート作りましたww

で!
ヴァンゴッホのチューブと固形水彩のリンクをココに貼ろうと思っててですね、ググってみたらですね。チューブが見当たらんのですよ
あれ? もしかして、なくなった…?
出て来る固形水彩も、24色セットまでしか な い よ ?
今、手元のにある固形水彩、25色あるよ?
あれ…? と、思い返してみれば、そもそもヴァンゴッホ透明水彩買ったのって何 年 前 だ っ け ?
下手したら、10年ぐらい経ってるかも…そんで、当時は使いこなせなくて、ECOLINEを手に入れてからは併用時しかホボ使うコトなく…あー……コレ、買ってから間違いなく10年は経ってるわ( ̄▽ ̄;)
そーりゃ10年も経ってたら、製造終了もあるよね!
セット内容だって変わるよね!
てか、色数も入ってる色も違うコトに、10年も氣付いてなかったあたしにびっくりだ!!www
そして、購入から10年経って、ようやく使えるようになるあたしもおかしいw
そういえば。
小学校卒業するまで、補助輪なしで自転車乗れなかったんだよなぁ。
なのに、一輪車は乗れてたんだよなぁw
そんで、中学生になったら、いきなり自転車にも乗れるようになったんだった…うん。あたし、おかしかったわwww

なんにせよ、固形水彩のカラーチャートも作ったし! これからもちょいちょい透明水彩を使っていこうと思いますw
それにしてもヴァンゴッホ、消える可能性あるな…なくなったら、次はやっぱ同じターレンスのレンブラントかなー?(-_-;)

カラーチャートは、自作でも何でもいいから、あった方が良いよ!ってゆーお話でした♪
(何かが違う)

ではでは、またお会いしましょう! See ya!ヽ(*゚∀゚*)ノ





LINEスタンプ販売中!
store.line.me
Shisen's Shop
shisengoods.theshop.jp
 
Amazon欲しいものリストもあるよ...|д°)