北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

大雨のあと...

前回のブログで、次回は梅のもぎ取りに行った時のお話をと言っていたんですが、予定を変更。
いつものテンションではなく、今回はちょっとマジメにいくよ。
 
前回、ブログをUPしてまもない7月15日から秋田では雨が降り出し、24時間で1ヶ月分の雨量に相当する雨が降り、秋田県内の広範囲に被害を出し、16日午後には少し落ち着いたものの雨は降り続け、今日20日にようやく青空と太陽が顔を出しました。

あたしが住んでいる北秋田市では15日朝に避難指示は出たものの、床上浸水したのは1件のみとほとんど被害はありませんでした。
でも、6月30日に梅のもぎ取りに行った三種町では川が氾濫し、昔住んでいた秋田市では2つの川が氾濫し、広範囲にわたって床上浸水の被害が出ました。
秋田市のあたしが住んでいた場所も水没。友人や知人宅も、床上浸水の被害に遭いました。
五城目町も被害がとても大きいみたいなのだけれど、未だに全容は把握できていません。
ナゼかというと、降り始めた15日のお昼前から被害が出始めたんですが、その時からTVで報道はほとんどされていません。それは今でも、です。
なので、当時は緊急アラートなどで避難指示ドコロか緊急安全確保が発令されても、それ以外の情報がなくてどうしたら良いかわからないという事態にもなっていたようです。
実際に、あたしも情報を得られたのはTwitterのみでしたね。
ただ、TwitterでもTwitter人口も多いのであろう秋田市の情報は入ってきますが、それ以外の地域の情報はとても少ないので、全容がわからないんですよね。
五城目町はボランティアが入り始めてから少し増えたカンジですが...
なので、拡散力というのは持っていないけれど、現状を知ってくれる人が1人でも増えてくれればと思って、このブログを書いてます。
こちら、秋田市の片付けの様子です。
(拡散希望とのコトだったので、貼り付けます)


五城目町八峰町では、断水が続いているようです。
今はボランティア募集等のツイートが主になってますが、もしTwitterをやってたら #秋田大雨 #秋田 もしくは#秋田市 や#五城目町 など市町村名で検索してみてください。
 
できるならボランティアで行きたいんですが...体力も腕力もない上に腰痛&ムチウチ後遺症あるニンゲンなので、逆に迷惑になる可能性が大なんですよね...自分の非力っぷりは、こーゆー時ちょっと悲しくなってしょんもりします(´・ω・`)
マニュアルの運転できる人はいないかとの呼びかけもあって、マニュアル運転できる! あたしの車はマニュアル!! と思ったんですが、そもそもゴミの積み下ろしできない可能性しか見当たらない...と思ってしょんもりしました。運転ダケなら出来るのに...(´・ω・`)
オートマの軽トラやバンが足りないけれど、マニュアル軽トラはあるとのコトだったんですよ。意外なトコロで意外な人材が足りなかったりするんですね。
よくよく考えてみれば、今 販売されてる車ってほとんどオートマ車ですもんね。だからオートマ限定免許の方って多いのかなぁって思いました。
 
何か出来るコト...って考えたら、Twitterで拡散するコトとこのブログ書くくらいしか思いつきませんでした(´・ω・`)
ちなみに、大雨関連のリツイートしまくってたらフォロワさん減ってましたw

被災した地域の方達は今も大変な思いをしてらっしゃると思います。
出来るコトが見当たらなくてやきもきしますが、心からお見舞いを...そして、少しでも早い復興をお祈りしております。
未だにきちんと休むコトが出来てないのではと思いますが、お体には十分に氣をつけて。
ボランティアで出向かれる方達も、どうぞお氣をつけて。
1人でも多くの方に、助けの手が届きますように。
 
う~ん...あたし、こーゆーキャラではやってないんだケドなぁ...って思いつつ、今日はこの辺で終わります。(←マジメが最後まで持たなかった( ̄▽ ̄;)
またお会いしましょう! 今度はいつものお馬鹿キャラで!!