北山紫仙のいろいろ

Illustrator 北山紫仙のブログです。

STAY HOME!

もうホントに呆れるばかりで、避けて来た目に見えないアイツに関する話をマジメにする氣になってしまった北山です。こんにちは!(=゚ω゚)ノ コンニチハ!
 
ええ。目に見えないアイツ...コロナのお話でゲス。
f:id:wordleaf:20200328091656p:plain
 
珍しく、マジメにお話しちゃうよ?
 
秋田でも、3人目と4人目の感染者が出ました。
ココから増える可能性は小さくはないだろうと思っています。
あたしの友人は、5月にイベントをやる予定だったようですが、延期しました。
友人でもある某シャッチョさんは、明日つぶれるかもしれないと思いながらも、イベントを中止し自粛しています。
あたしも、今年は弘前の櫻を見に行くつもりでいましたが、やめるつもりでいます。
(弘前の櫻まつりは中止となったそうです)
まだ感染者数の少ない秋田でも、そうなんです。
だからね。声を大にして言いたい。
 
自粛疲れって何さ!?
 
暇だー退屈だーって、それダケでしょ?
命と暇潰しと、どっちが大事なのかもわからんのかよ!?
炎上した、せんだみつお氏の発言。
TVのインタビューで若い人はかからないっていうから~って答えてた10代のコの無知ぶり。
不要不急の外出を控えろと言っているのに、買い溜めする為に濃厚接触しに走る人達。
そして、かつて一緒にグループ展をやっていた仲間は、現在グループ展を開催中とのコト。
正直ね、もうね、馬鹿か阿呆かと言いたくなります。
たしかにコロナに感染するか否かは、ある意味『運』だと思っています。
だからと言って、対岸の火事ではない。
今の状況を見ていると、イタリアの二の舞になる氣しかしません。
こちらのブログ、イタリアの状況変化が大変わかりやすいです。怖いぐらいです。いや、実際怖い。
https://www.madamin2.me/2020/03/24.htmlwww.madamin2.me
 
冷静に、状況をちゃんと見て欲しい。
自分のやるコトを、ちゃんとやって欲しい。
今は遊びになんか行かずに、家にいるコトが『やるコト』だと思う。
  
なーんて言っても、せんだみつお氏や買い溜めという名の濃厚接触しに行く人達や、かつてのあたしのグループ展仲間みたいな人がいるワケですよね。腸チフスのメアリーみたいな人が一定数いるワケですよね。
そして、そんな人達がウィルス運んで花見だなんだと出かけて感染を拡げるんですよねわかります
 
なので、基本は楽観的なあたしでも、さすがにコレは無理。無ー理ーーー!
これっぽちも楽観視できません。
氣温と湿度が上がれば、ウィルスの活動が弱まるという研究報告(?)もあるみたいで、だから夏になれば落ち着くだろうという見解の人達もいるみたいですが。
だったら何故、東南アジアや暑くて湿度が高い地域でも流行しているのかという疑問があります。
仮に夏になって落ち着いたとしても、インフルエンザと同じ時期にまた発生する可能性も高い。
コロナウィルスのワクチンもしくは特効薬が出来たとしても、それを使用できるようになるまで12~18か月かかるんだそうです。
つまり、手洗いうがいの徹底。外出を控える。この2つが今現在、最も有効な対策になるワケです。
全然 楽観視できる材料が(今のトコロ)全くない!
なので、今年の個展はマスクと消毒液が手に入らなければ、中止するつもりでいます。
前にも書いた...と、思うんですが、マスクと消毒液、ひとつも手に入れられてません。
外出先での最っ低限の対策であるマスクと消毒液をこのまま手に入れられなければ、ご来場くださる方も家族もあたし自身も、感染の危険に晒すコトにしかならないので、その時は中止とします。
もちろん、開催するつもりで準備は進めていきますよ。
毎年、たくさんの方とお会いしてお話するのを楽しみにしていますから!
NEWグッズも思い付いてますしw
だケド、仮にマスクと消毒液が手に入ったとしても、今のような状況になれば即刻中止にします。
まぁ状況を見極めつつ、その都度、臨機応変に対応...ってカンジですね。
 
とにかく今は、不要不急の外出は控える!
外出したら手洗いうがい! で、感染拡大をみんなで抑えましょう!!ってコトで。
次に浮上する時は、楽しい話題で浮上したいなぁ。
とりあえず、あたしは白澤さんと神社姫さんと件さんを描こうと思います(前にも言った氣がする)
怒り氣味でマジメなコト書いちゃったから疲れちゃったでござるますよ(´・ω・`)
 
ではでは、またお会いしましょう! See ya!!ヽ(*°∀°*)ノ